« 「名前のない餃子屋」のランチセット | トップページ | もつ焼き 石松@中野昭和新道 »

2009.12.17

「がんこ八代目@末広町」で塩こってり

 久しぶりの秋葉原。ひと通りいつものコースを廻って見たのだけど、これと言って目ぼしいものはなし。で、見廻りの最後に寄ったのがここ。「がんこ八代目@末広町」である。9月に「塩冷やし」を食べて以来だから3ヶ月ぶりになる。

091217g8

 「塩(コッテリ)+味玉 900円」
 スープを一口すすって、思わず「うーんウマい」と唸ってしまう。世の中に美味しい「塩ラーメン」は数あれど、私にとってこの店の「塩」は特別なんですな。

 紫蘇の風味と背あぶらのウマさ。本来「こってり」は「塩」にはないメニューなんだけど、その両方を同時に食べられるのが、この「塩こってり」だ。せっかくの紫蘇の風味を弱めてしまうという弱みはあるものの、こんな食べ方があったっていい。

 そして硬めに茹でられた極細縮れ麺が、この紫蘇塩のスープと背脂の甘さをよく持ち上げる。大きなバラ肉ロールのチャーシューをスープに漬けて、トロけてきたところを麺と一緒に頬張る。至福のひと時、甘露甘露。

 やっぱり八代目の「塩」は特別。格別と言ってもいい。未食の方は是非是非どうぞとお奨めしておきます。
 ちなみにこの画は、珍しく愛機 GX200を忘れたので携帯で撮ったもの。画質が悪いのはご容赦。

 なお、年末は 12/27・28の日月を営業。12/29から 1/6まで休業の模様。

◆元祖一条流がんこ 八代目
 千代田区外神田3-7-8 最寄駅: 末広町・秋葉原
 11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了)  日月祝休

|

« 「名前のない餃子屋」のランチセット | トップページ | もつ焼き 石松@中野昭和新道 »

コメント

携帯の写メでもBUSHさんが撮るとおいしくみえます(^-^)

がんこの塩
自分も年内にもう1回は食べに行きたいと思います。

投稿: K@パニ会員 | 2009.12.19 18:10

 K@パニ会員さん。

 神保町からなら歩いても行けるってのが羨ましい。
 是非年内に行ってみてください。年末年始の営業情報がイマイチ確信が持てなくて。ついでに確認してきてくださいまし。

投稿: BUSH | 2009.12.20 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/47049193

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ八代目@末広町」で塩こってり:

« 「名前のない餃子屋」のランチセット | トップページ | もつ焼き 石松@中野昭和新道 »