「そば処 常念@穂高」で そば納め
朝から降り出した雪が一段落したので、娘達を連れて出かけることにした。堀金の大型スーパーで身の回り品などのお買いものを済ませると、ちょうどお昼時だ。
大晦日に営業しているラーメン店は殆どない。何を食べようかと聞くと娘達は「デニーズがいい」とか「マックのチキンタツタ」とか言う。このアホッ(^^;
というわけでお父さんの独断で連れて行ったのはここ。穂高山麓にある「そば処 常念」である。娘達も蕎麦は好きなので、この選択には拒否反応はなかった。
安曇野の南端ではやんだかに見えた雪は、このあたりではまだ結構降っている。
古くからの豪農の民家をそのまま蕎麦屋にしたのがこのお店。安曇野・穂高近辺には他にも美味しい蕎麦屋は数あれど、こんな雰囲気をもった店は他にはない。店に入り座敷に落ち着くと、時間がゆっくりと流れ始める。
そう、ここは蕎麦だけではなく、この雰囲気を味わうお店なのですな。
注文を取る前に、お茶と漬け物、季節の果物を出してくれる。今は野沢菜とりんご。お父さんが油断していると、両方とも娘達に食べられてしまってなくなってた。
「もりそば(二枚) 1,050円」
こちらはお父さんが頼んだもの。この雰囲気の中で食べる蕎麦は旨い。下地をつけずに食べてもいけるのがこの蕎麦のいいところ。薬味のワサビをちょっとだけつけて、なんてのもあり。そんな食べ方で一枚目をペロリ。続いて二枚目はちゃんと下地に薬味も使って、やっぱりペロリ。旨いそばだった。
「えび天そば(温) 945円」。
長女が頼んだのがこれ。少し飲ませて貰ったけど、鰹の芳香が素晴らしい。お父さんも頼めば良かった(^^;
「掻き揚げ天そば 745円」
次女が頼んだもの。これも旨そうでしょう? お父さんも頼めば良かった(^^;(^^;
いやぁ、やっぱり安曇野に来たら、ここで蕎麦を食べなきゃね。夏に食べ損ねたのをようやく取り返した感じだ。
東京からは遠いけど、もしもこちらへご旅行なり出張なりで来る機会がありましたら、是非どうぞとお薦めしておきます。
◆そば処 常念(じょうねん)
http://www.soba-jyounen.com/index.htm
長野県安曇野市穂高上原7690
11:00~14:00 15:30~19:00 火曜休
年末は大晦日まで。新年はたぶん二日から。
| 固定リンク | 0
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント