« 久しぶりの「なんつっ亭@川崎」 | トップページ | 「石松@中野」レバ刺しの代わりに »

2009.10.21

「しんばし初藤@新橋」でご会食?

 埼玉の奥の方に住む友人から急にお座敷がかかった。新橋に来ているから合流せよという。はいはい、新橋なら行きますがな。
 で、立ち呑み系の店に行くもんだと思い込んでいたのだけど、先に着いた友人からの電話で誘導されたのは、ニュー新橋ビル2階にあるこのお店。
 「しんばし 初藤」である。おいおい、ちょっと高そうな店構えではないかいな。

091021hf01 091021hf02

 店内の小さな個室からの眺め(右上)は、こんな感じ。暗くて判り難いかもしれないけど、右手にあるのがSLね。夜の新橋らしくサラリーマンやOLが圧倒的に多いのがよくわかる。
 久しぶりの顔が3つ揃ったところで、まずはビールで乾杯。恐る恐るメニューを見てみると、お値段はとてつもなく高いというわけではなかったので一安心。魚、それも刺身系が食べたかったのだという友人。先にそう言ってくれれば、新橋には安くてうまい魚を食わせる店がいくつもあったのにぃ・・・座れないけど(^^ゞ

091021hf03

 「殻付き牡蠣 @280円」
 ちとお高いだけあって、なかなか大きい。岩牡蠣より一回り小さいくらいの感じ。これは粒も大きくてなかなか旨かった。大粒の牡蠣を口に含むとプルンという食感とともにクリーミーな汁があふれる。いやぁ、牡蠣の季節ですなぁ。

091021hf04 091021hf05

 こちらは「銀杏」と、頼んだ芋焼酎の「魔無志(まむし)」。魔が無いココロザシというのがいいではないか。味のほうも芋らしくていい。みんなロックで飲むことにした。
旬の「銀杏」をツマミに芋焼酎を飲んでいると、お待ちかね、刺身の盛り合わせが登場。個室だし、呑み会というより、なんだか「会食」という雰囲気だ(^^ゞ

091021hf06

 「太郎盛り(4-5人前) 3,900円」
 サザエにハマチ、鯛、イカ、マグロ、タコ、鰹。そしてウニ。見事でしょう。旨そうでしょう。食べたいでしょう(^^; どれも実際旨かったなぁ。

091021hf07_2

 「馬刺しの3種盛り 1,200円」
 左から、タテガミ、モモ、カタですと。これを生姜醤油またはニンニク醤油で食べるのだけど、どれも文句無し。

091021hf09 091021hf10

 「ちゃんちゃん焼き 1,900円」
 続いて頼んだのがこの店の名物だというこれ。濃いめの味噌味に牡蠣とモツが入ってなかなかいい。右は出来上がりを小分けにしたもの。中国系のきれいなお姉さんが作って取り分けてくれた。これはなかなかお得かも。


091021hf11 091021hf08_2

 「メカブの酢の物」「相良仲右衛門(芋焼酎)」
 焼酎はすぐになくなって2本目に突入。気が付くと30度もあるやつで、これが結構キタみたいだ。そのブレとピンボケ加減からも、かなり酔っているのが判るでしょう。

 他に「コロッケ」やら」「サラダ」「お新香」などを頼んで、腹いっぱい。美味しくも楽しい夜だったのでした。
 ・・・給料日前だというのに、散在しちまったい。どうしよう。

◆しんばし 初藤(はつふじ)
 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル2F
 11:00~14:00、16:30~22:30(LO)
 土曜祝祭日 11:00~21:30(LO)

|

« 久しぶりの「なんつっ亭@川崎」 | トップページ | 「石松@中野」レバ刺しの代わりに »

コメント

牡蠣の季節ですね!ちょっとバタバタしているのですけれど、ランチに時間が使えるようになったら、オリエントスパゲッティの牡蠣シリーズを食べに行きたいなぁと思う季節です

投稿: shannon | 2009.10.23 01:02

 ども、shannonさん。

 ほんとは牡蠣は通年食べられるものですが、やっぱり牡蠣といえば、これからの季節ですね。

 私も同じようにオリエントの牡蠣を思い出していました。もう始まっているのだろうか。チェックしなくては。

投稿: BUSH | 2009.10.23 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/46551720

この記事へのトラックバック一覧です: 「しんばし初藤@新橋」でご会食?:

« 久しぶりの「なんつっ亭@川崎」 | トップページ | 「石松@中野」レバ刺しの代わりに »