« 連日の「らーめん Kaeru(かえる)@中野」 | トップページ | 初訪問「麺家 宝@田無」 »

2009.10.03

「がんこ小滝橋店@落合」でしそ塩

 二郎系が続いた。そのせいか無性に「がんこ」を食べたい。それも「八代目系」を。そう思って出かける支度をしていると、家内がラーメンなら一緒に連れていけという。

091003g8o1

 というわけで、久しぶりに家内と二人「がんこ八代目直系 小滝橋店@落合」である。

091003g8o2

 「ラーメン(アッサリ)+味玉 800円」
 こちらは家内が頼んだ醤油ラーメン。画像をクリックして拡大してみてください。醤油なのに見事な清湯だと思いませんか? そして表面に薄く浮いているのは「鶏油(チーユ)」。この風味が実にいいのですね。
 これに合わせる麺は中太麺を選択。ショッパイのが苦手な家内も大満足の一杯だったようだ。

091003g8o3

 「しそ塩+味玉(コッテリ&濃いめ)900円」
 そうしてこちらが私が頼んだ塩ラーメン。裏メニューというほどでもなくオプションでコッテリのタレ増量をお願いした。そのせいで「八代目系」らしい清湯の塩スープが、わずかに黄色味がかっている。

091003g8o4

 極細のストレート麺に紫蘇の風味も絡みついて上がってきて・・・やっぱり、旨いわぁ。トロトロのバラ肉ロールのチャーシューも、細めに裂かれたコリコリメンマも、ラーメンとともに口に含むと、それぞれ食感が素晴らしい。もちろん味玉も半熟トロリ。

 もう、このスープを残すなんてできない。例によって完食の全汁。文句なしの「がんこ八代目直系」なのでした。

◆宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店
 新宿区上落合2-25-2 最寄駅:落合(東西線)
 11:30-15:00過ぎ頃まで 17:00-22:00
 但し土曜は20時まで 日曜休

|

« 連日の「らーめん Kaeru(かえる)@中野」 | トップページ | 初訪問「麺家 宝@田無」 »

コメント

行っては休業だったり・アイドルタイムだったりで、ずっと振られ続けてましたが…

今日ようやく念願叶い食す事ができました(涙)

塩さっぱりをいただきましたが、非常に美味しかったです(^-^)
麺とスープと具材のバランスとか絶妙に良かったです。

麺がキレイに持ち上げてくれるからでしょうか?きちんと入っていたスープが麺を食べ終わる頃には他のお店より少なく感じました。
残りあれだけなら旨さも相まって普段全汁出来ない自分でも飲み干す事ができました(^-^)

いやぁ
本当に美味しかったですm(__)m

投稿: K@中野区民 | 2009.10.05 20:34

 ども、Kさん。

 おお、食べましたか。美味しかったようで何より。お奨めした甲斐があったというものです。
 この「塩」を食べて八代目系にハマる人も多いのですよ。次回は醤油の方もいってみて下さい。

投稿: BUSH | 2009.10.06 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/46381763

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ小滝橋店@落合」でしそ塩:

« 連日の「らーめん Kaeru(かえる)@中野」 | トップページ | 初訪問「麺家 宝@田無」 »