« 「石松@中野」レバ刺しの代わりに | トップページ | 「覆麺@神保町」牡蠣と白ワインとレモン »

2009.10.23

「さか田@日比谷」で讃岐うどん

 日比谷パティオで「大つけ麺博」をやっている。神田で一杯やって、8時半過ぎについてみると、なんともう全店売り切れだ。仕方ない、どこか他で食べて帰るかとガード下方向に歩き始めると、目の前にあったのが、このお店。「銀座 さか田」、讃岐うどんの名店である。そうかここにあったのかと、早速入ってみることにした。

091023skt1

 入ってみると、カウンターに銘酒がズラリと並んでいる。こりゃぁいい。いかにも讃岐風、呑んで締めることができるではないか。土佐の名酒「特別純米 南」。これがまた辛口でのどごしがいい。

091023skt2

 「ぶっかけ 掻き揚げ付 (値段忘れた)」
 なるほど、東京で讃岐うどんの名店と言われるだけのことはある。讃岐らしいコシとツルツル感を楽しめる旨いうどんだ。掻き揚げも海鮮だったみたいで、海老やら貝柱やらが入っていて美味しかった。

 実はかなり酔ってしまっていて、細かいところは覚えていない。呑んだ酒の銘柄も画像が残っていたお陰で思い出した次第。他にも何種類か呑んだはずなんだけど・・・(^^ゞ

 機会があったら、また寄ってみる・・・かもしれない。

◆さか田 (さかた)
 千代田区有楽町1-6-1 最寄駅:日比谷・有楽町
 11:30-15:00 17:00-22:00 土曜 11:30-15:00 日祝休

| |

« 「石松@中野」レバ刺しの代わりに | トップページ | 「覆麺@神保町」牡蠣と白ワインとレモン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「さか田@日比谷」で讃岐うどん:

« 「石松@中野」レバ刺しの代わりに | トップページ | 「覆麺@神保町」牡蠣と白ワインとレモン »