「覆面@神保町」で「おまかせ」したら?
久しぶりに平日の「覆麺@神保町」に寄ってみることにした。普通の「覆麺」を食べたかったからだ。
もう夕方だというのに店内に先客が4人。厨房はブラックとホワイト妹の二人体制だ。ホワイトは休みらしい。
「覆麺」の食券を買って、厨房で待ち構えているブラックに手渡すと、「今日はどうする? おまかせにするあるか?」と聞かれた。普通のつもりでいたのだけれど、「それではおまかせで」答えて、しばらくして出てきたのがコレ。
「覆麺 → ドラゴンラーメン大盛(2辛) 780円」
あれぇ?スープが赤い。ドラゴンラーメンになってるぢゃないの。「辛さ2番」だそうだ。普通の食券を買ったのだから「おまかせ」とはショッパさ、つまりタレの量のことだと思っていたら、こっちだった。・・・辛いのが苦手だというのにぃ。
私にとってはこれくらいの辛さでも、もう味がわからなくなってくる。それでも魚介の旨みはちゃんと伝わってはきたのだけど、食べ切らなくてはという思いが先にたって、味わうどころではなかった。いやはや失敗。確認せずに「おまかせ」と言った私が悪いのだ。
「黒帯(五段)」以上の人には、サービスでメンマや海苔などのトッピングが二品まで選べる。味玉と、わかりにくいかもしれないけれどスープに浮いている青唐辛子が、今回お願いしたものだ。普通のラーメンのショッパいヤツだと思いこんでいたから「青唐辛子」を頼んだのだけど・・・辛さ倍増(:_:)
普段ならスープの持ち上げがいい細ストレート麺を、ほめたりするんだけど、今日はパス(^^;
なんとか食べきったけど、全汁まではいかなかった。だって底の方に赤いのや青いのが溜まっているんだもの。
次回こそ普通の「覆麺」を食べたいと思いつつ「アンガーラ」して店を後にしたのでした。私の場合、ミスターブラックに「おまかせ」は禁物と思い知った次第。
なお、今度の 9/26「覆麺デスマッチ」は「ビール 20Lとコーンビーフ 5kgを使った丸鶏と魚介のダブル合わせスープ」だそうだ。
また、シルバーウィーク期間中はいつものスープに少しづつ変化を加えたオリジナルのラーメンを提供するのだそう。両方とも楽しみですな。
そうそう楽しみといえば、ミスターブラックのお師匠さんが 10/2(金) TV東京の2時間番組(ラーメン系の特番?)に出演する「予定」だそうだ。放送時間は不明だけど、たぶん19時からの枠だろうと思われます。間違ってたらごめんなさい。
ブラックの師匠というとアノ人? メキシコからわざわざ来るといってたからそうなのだろう(^^; TVに素顔で出るのだとしたら、とても珍しいことだと思う。
◆覆麺 (ふくめん)
千代田区神田神保町2-2 のあたり 最寄駅:神保町
11:00-22:00 土日祝は 18:00頃まで 不定休(ほぼ無休)
| 固定リンク | 0
コメント
はじめまして
fileさんのリンクから来ました
店員の女性はホワイトの妹なんですか
知りませんでした
面白い情報これからもよろしくお願いします
投稿: アオトトロ | 2009.09.18 06:26
ども、アオトトロさん。
コメントありがとうございます。
女性は、そうだと聞いております。
FILEさんのところほど、新店や限定のレビューはありませんが、良かったら、また覗いてください。よろしくお願いします。
投稿: BUSH | 2009.09.18 08:29