09夏の信州へ2・松本市内散策
さわやか信州のはずが、空はドンヨリと曇って蒸し暑い。しばらくお天気はよくないみたいだ。なんだかなぁ。
天気が良ければ、穂高から白馬方面にでも足を伸ばすかと思っていたのだけど、この天気じゃ行っても仕方がない。
というわけで松本城近辺を散策してみることにした。
「国宝 松本城」
松本観光の定番中の定番。天守閣まで登ると、すばらしい景色が一望できるのだけど、これもまたこの天気じゃなぁ・・・、遠目からパチリ。
その真っ黒な外観から、姫路城が白鷺城と呼ばれるのに対して、別名「烏(からす)城」。詳しくは文末のリンクを参照されたい。
「重要文化財 開智学校」
24mmで、これ以上後ろには下がれないという校門に背中を張り付けて撮ったのだけどギリギリ。下のアングルの方がずっと素直か(^^ゞ
明治時代の擬洋風学校建築として、初の重要文化財の指定を受けたものだそう。こちらも詳しくは文末のリンクを参照願いたい。
昔の教室の様子など。「あ、こんな机使ったことがあるっ!」みたいな、懐かしい光景でもあったのですね。
このあと駅前方面にも出てみたのだけど、昔毎日のように通った店がなくなっていたり、まだそのまま残っていたり。家内と二人、記憶をたどりながら、懐かしいひとときを過ごせたのでした。それにしても駅前はほんとに様変わり。浦島太郎状態ですな。
◇RICOH GX200 24-72mm/F2.5-4.4
| 固定リンク | 0
コメント