« 新店「ぶぅ@中野」のぶぅらーめん | トップページ | 名前のない餃子屋 (元々がんこ五代目) »

2009.06.03

久しぶりに「たけちゃん@三田」

 夕方、芝公園近くで仕事を終えた。せっかくここまで来たのだからと、そのまま南へ下って三田まで歩くことにした。最初から頭の中にあったのは「串揚げ たけちゃん」である。この店が本格的に混むのは18時を廻った頃。17時少し過ぎのまだ早い時間、店内はスカスカだ。

090603tkc1

 入ってすぐの左隅に陣取って、まずは生ビール。お通しにキャベツが出る。串揚げはとりあえずキス、しいたけ、レバーを注文。

090603tkc3 090603tkc4

 生ビールとともに目の前に置かれた湯飲みには赤い色の箸が1本(1膳ではない)入っている。もちろんマドラーに使うのではなく、飲み物の本数をカウントするためのものだ。この湯飲みは串入れにもなっていて、入れられた串の本数・長さと箸の本数・色でお会計というシステムになっている。

090603tkc5 090603tkc7

 他に生ハム、ししとう。ソースは二度浸け禁止ね。串揚げは殆どが@110円。続いて、かぼちゃ、もち肉、たまねぎと串揚げは全部で8本。この間に飲み物はウーロンハイと冷酒を一杯づつ頼んだので、白い色の箸が2本増えた。
 これで〆て 2,050円也。とっても満足感が高いお店なのです。わざわざ行く価値ありの立ち飲み屋さん。是非一度どうぞ。

 そうそう、ここのご主人。普段は店の中でも割りとムスッとしててコワモテ風なのだけど、私が呑んでいる途中に学校から帰ってきた娘さんに見せた、とびっきりの笑顔と言ったらない。話を聞いていると高校一年生らしい。試験の成績が良かったと報告するお嬢ちゃんに、デレデレ笑顔の本当は優しいお父さんがそこにいたのでした。

◆串揚げ たけちゃん
 港区芝5-20-19  最寄駅:三田 or 田町
 16:30-22:00 土日祝休

|

« 新店「ぶぅ@中野」のぶぅらーめん | トップページ | 名前のない餃子屋 (元々がんこ五代目) »

コメント

たけちゃん、いいですねぇ~。
こないだ20時過ぎに行ったら入れなかったけど。
今度行きませんか?

投稿: TOBY | 2009.06.04 02:22

 ども、とびい師匠。

 是非行きましょう。
 この日は18時過ぎには満席というか満員でしたよ。混雑する時間帯には波があるのかも。
 行ってダメだったら・・・新橋でも大井町でもいいか。

投稿: BUSH | 2009.06.04 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/45227702

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに「たけちゃん@三田」:

« 新店「ぶぅ@中野」のぶぅらーめん | トップページ | 名前のない餃子屋 (元々がんこ五代目) »