« BE-PALの付録・5LEDライト | トップページ | 「がんこ西早稲田」金目鯛と悪魔ダレ »

2009.06.18

「がんこ小滝橋店@落合」正油こってり

 八代目の味が恋しくなってきた。でも最近秋葉原に行く機会がない。それではと出かけたのがここ、「がんこ八代目直系 小滝橋店」である。中野駅からだと東西線でひと駅。落合駅の東口を出るとすぐそこだ。

090618goo1

 「正油こってり(大盛) 800円」
 「塩」にしようかと迷ったのだけど、今日は正油で。スープの色が濃く見えるのは「カラメにして」とタレの増量をお願いしたからだ。このちょっとカラメというのが私にはピッタシで、見事に私のがんこ基準にハマッている。もちろん塩っ辛いだけではなくて、魚介ダシがきっちり効いているのもがんこらしいところだ。

090618goo2

 硬めに茹で上げられた極細縮れ麺が、このスープに合うのはいつもどおり。麺に絡みつく、八代目系らしく白く上品な背脂は甘みがあるのだ。

 具はそのチャーシューの他、いつものメンマにキザミねぎ、海苔。半熟トローリの味玉は+100円で後からでもお願いできる。

 私的基準で文句なし。この小滝橋店のご主人は八代目の味を真面目に受け継いでいて、ほんとに美味しい。やっぱり時々食べに来なくては。八代目系というと「塩」を連想される方が多いけど、この正油も基本です。未食の方は是非どうぞ。

◆宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店
 新宿区上落合2-25-2 最寄駅:落合(東西線)
 11:30-15:00過ぎ頃まで 17:00-22:00
 但し土曜は20時まで 日曜休

|

« BE-PALの付録・5LEDライト | トップページ | 「がんこ西早稲田」金目鯛と悪魔ダレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/45379877

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ小滝橋店@落合」正油こってり:

« BE-PALの付録・5LEDライト | トップページ | 「がんこ西早稲田」金目鯛と悪魔ダレ »