« 二郎インスパイヤ「大二郎@秋葉原」 | トップページ | 「めじろ@川崎BE」の焦がしねぎ »

2009.04.21

「がんこ八代目@末広町」で塩コッテリ

 昨日に続いての秋葉原詣で。昨日の二郎インスパイヤー系が思ったほどではなかったので、今日はどうしてもここ。「がんこ八代目@末広町」である。
 14時少し前に着いて見ると半分ほどの入り。表の券売機で「塩」の食券を買って座ると、ご主人から「ご無沙汰だねぇ」。背が高い助手のお兄さんからは「神保町ばかりですか?」と言われる始末。過去ログを調べてみると 1月に行って以来だから 3ヶ月ぶりになる。最近は西早稲田と落合が多いんだけどね。

090421g8_1

 「塩(コッテリ) 800円」
 この店の「塩」のウマさと背あぶらのウマさは秀逸だ。その両方を一編に食べたいとなると、この塩コッテリになる。何度か書いているけれど、メニューにないからといって、裏メニューというほどでもない。食券を渡すときに「コッテリで」と言えば、普通に作ってくれる(と思う)。但し、コッテリにすると紫蘇の風味を若干スポイルしてしまうことになるのは覚悟しておくべきだろう。

090421g8_2

 紫蘇風味の塩スープに背あぶらの甘み。そして硬めに茹でられた極細縮れ麺。八代目の特徴である大きなバラ肉ロールのチャーシューに、メンマ、キザミねぎ、海苔。

 いつもどおり美味しくて、文句なしの「八代目」なのでした。ここの「塩」を食べたことがない人は是非どうぞ。ハマるかもしれませんよ。

◆元祖一条流がんこ 八代目
 千代田区外神田3-7-8 最寄駅: 末広町・秋葉原
 11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了)  日月祝休

|

« 二郎インスパイヤ「大二郎@秋葉原」 | トップページ | 「めじろ@川崎BE」の焦がしねぎ »

コメント

毎日かかさず拝見してますが、うまそうですね(゚▽゚*)
秋葉原と落合なら落合ばっか行ってるんですが
どっちが好きですか?

投稿: shige | 2009.04.24 19:37

 ども、shigeさん。
 毎日見て頂いているそうで、ありがとうございます。

 落合は末広町の直系弟子ですから、味は殆ど同じですよね。真面目に末広町の味を継承していますし。
 末広町には長年通っているので愛着があるし、落合もプレオープンから食べているしで、どちらが好きとも言いにくく・・・(^^ゞ

 強いて言えば、落合の真面目な姿勢もよいけれど、末広町の親父さんの笑顔が好きかなと。

投稿: BUSH | 2009.04.25 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/44771058

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ八代目@末広町」で塩コッテリ:

« 二郎インスパイヤ「大二郎@秋葉原」 | トップページ | 「めじろ@川崎BE」の焦がしねぎ »