« 「めじろ@川崎BE」煮干しラーメン | トップページ | 09新井薬師の緋寒桜2 »

2009.03.05

「がんこ西早稲田」正油こってり

 光衛門さんから、今日は「元祖一条流がんこ西早稲田」で「塩こってり二作目」やると聞いた。であればなんとか食べたい。そう思って早めに職場を出た。目指すは西早稲田。と言っても東西線の早稲田駅からだと結構遠い。だらだらと坂を登って15分弱。

090305nwd1 090305nwd2

 ようやく19時過ぎにたどりつくと、良かった、骨が下がってる。でも二作目の貼り紙がない。と言うことは、もう売り切れたか。店に入るなりご主人に「二作目はもう終わり?」と聞くと、30分ほど前に終わったのだそうだ。先日の「みそカレーらーめん」といい、どうにもツイテない。ともあれ、気を取り直して・・・通常メニューだって、もちろん旨いのだ。

090305nwd3

 「正油こってり(大盛)+味玉 900円」
 ラーメンを一旦カウンターの上に乗せ、加熱した香味油をかけてジュッとやるのが、この店恒例の儀式。で、出てきたのがこれ。

 「タレを濃くして」とお願いしたら、ご主人のOさん、私の顔を見て余分に一杯足してやんの。お陰で予想以上にショッパくなった。でも「こってり」の背脂と香味油のお陰でショッパさはかなり中和される。つまりスゲぇショッパいけど旨いのだ。そしてテーブルにおかれた青唐辛子を加えてやると、その辛さでさらにショッパさが緩和される感じだ。

090305nwd4

 麺はいつもの細ストレート麺。スープばかりがもてはやされる「がんこ系」だけど、このうまい麺も、がんこの大事な主役の一人だ。ショッパくてウマーいスープをよく持ち上げてくれる。具は頼んだ味玉以外はいつもと同じ。バラ肉ロールのチャーシューに、メンマと刻みネギ。何度も書いているけど、このトロトロのチャーシューを溶かしながら麺と一緒に食べるのがまた、旨いのですよ。

 スペシャルが早めに終わってしまうのが難点ではあるけれど、ラーメン好きなら一度は食べてみることをお薦めします。未食の方は是非一度どうぞ。

◆元祖一条流がんこ 西早稲田店
 新宿区西早稲田3-15-7 最寄駅:西早稲田、高田馬場
 12:00-19:00 土日祝休

|

« 「めじろ@川崎BE」煮干しラーメン | トップページ | 09新井薬師の緋寒桜2 »

コメント


BUSHさん、TB&コメントどうもです〜♪

ありゃま〜、間に合いませんでしたか…f(^^;)。
以前なら翌日にも残っていたりしたのですが、最近は人気なのですかね〜。

投稿: FILE | 2009.03.06 09:46

 ども、FILEさん。

 前回ご主人のOさんに聞いたところによると、この時期は学生さんが休みなので作る量をかげんしているのだそうです。

 そんなこと言わずにいつもどおりに作ってくれればいいのにぃ。と思うのでした。

投稿: BUSH | 2009.03.06 22:37

実はこの一ヶ月間、学生が少ないのに、開店直前に行列ができています。むしろ今十六代目のほうが入りやすいのですが…。

投稿: 光右衛門 | 2009.03.07 19:43

 ども、光右衛門 さん。
 いつも情報をありがとう。

 そうなんですか。今度は高戸橋にも行ってみたいと思います。昼営業も始まっているんですよね。

投稿: BUSH | 2009.03.07 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/44257307

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ西早稲田」正油こってり:

» 元祖一条流がんこ西早稲田@高田馬場 11:55 [FILEのラーメンファイル]
神様は酷なときもありますよね…。なんか切なくなりますョ。てか、直接私のコトじゃないんですけどね。とか、なんか訳の分かんないこと言ったところで…。私は今日も頑張ってますよ〜。報われようが報われなかろうが…(^^)v [09_092] 久しぶりに天気良いですね。自転...... [続きを読む]

受信: 2009.03.06 09:45

« 「めじろ@川崎BE」煮干しラーメン | トップページ | 09新井薬師の緋寒桜2 »