« 「むろや@御苑」限定 蛤ラーメン | トップページ | 横浜家系ラーメン 川崎家@川崎榎町 »

2009.03.16

09「新井薬師」春の花

 お薬師さんに咲いている、春の花をふたつ。

090316ay11 090316ay12

 こちらは咲き始めたばかりの「ハクモクレン」。先週も書いたように、境内のはずれ、焼却炉の横にあって気づかない人も多いみたいだ。他に鐘楼のそば、枝垂れ梅の木の横でも咲き始めているのだけど、そっちも何故か目立たない。どちらも見頃は、もう少し先だ。

090316ay21

 こちらも、やはり境内のはずれに咲いている花だ。公園側の出口に春になると黄色い小さな花を付ける木があって、ずっと何という花(または木)だろうと思っていたのだ。秋には赤い実を付ける。気合いを入れて調べてみたら、ようやく「山茱萸(さんしゅゆ)」という花(木)であることが知れた。

090316ay22

 中国・朝鮮半島原産のミズキ科の花だそうだ。寄って撮るとこんな感じ。小さな小さな花たちの集合体であることが判る。可愛いね。

 今年は、いつもの「コブシ」の木の周りが工事中の柵で囲われてしまっていて、撮ることができない。(へぇ~) でも遠目でこちらも咲いているのが判った。これからソメイヨシノが終わるまで、これらの花たちを追ってみたい。

◇PENTAX K20D + SIGMA 28-70DG/F2.8
  & TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

◆新井薬師 梅照院(真言宗豊山派)
 正式名は、新井山 梅照院 薬王寺
 http://www.araiyakushi.or.jp/

|

« 「むろや@御苑」限定 蛤ラーメン | トップページ | 横浜家系ラーメン 川崎家@川崎榎町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/44362507

この記事へのトラックバック一覧です: 09「新井薬師」春の花:

« 「むろや@御苑」限定 蛤ラーメン | トップページ | 横浜家系ラーメン 川崎家@川崎榎町 »