« 09新宿御苑・初春の花たち | トップページ | 久しぶりの東村山「野口製麺所」 »

2009.02.17

「がんこ西早稲田」のえび油塩ラーメン

 光衛門さんから、今日「がんこ西早稲田」でスペシャルをやると聞いた。「みそカレーらーめん」だという。なんとかして食べたい。そう思って早めに職場を出て、店にたどり着いたのが19時少し過ぎ。するとご主人のOさんが、そのスペシャルの看板をまさに仕舞おうとするところだった。つまり私の前の人でちょうど売り切れ。ガーン!
 なんでも学生さんがもう休みに入っているので、作る量も減らしているのだそうだ。残念だけど通常のメニューはまだあるというので、気を取り直してこれ。

090217nw

 「えび油塩ラーメン+味玉 800円」
 揚げネギと青唐辛子をトッピングしてと。味玉は自分で割ったものね。だからあまりカッコよくないのはご勘弁。

 久しぶりに食べた西早稲田の「えび油塩」は相変わらずウマイ。強過ぎない海老油の風味といつものショッパ旨い黄金色のスープが実によく合うんですな。

090217nw02

 麺もがんこらしい細ストレート麺。この旨いスープをよく持ち上げます。トロットロのチャーシューを崩して麺とともに頬張ると、えも言われぬ恍惚感が広がりますな。

 具は他に、メンマと刻みネギ。がんこらしいシンプルで美味しい一杯なのでした。

 店は入りにくく、とっつきにくい感じのご主人ですが、一度食べてみるだけの価値があるラーメンです。未食の方は是非一度どうぞ。

 そうそう、入店時に先に食べていたのは、中野飲み仲間のミスタースリムさん。ここまで遠征されてました。また中野かどこかでお会いしましょう。

◆元祖一条流がんこ 西早稲田店
 新宿区西早稲田3-15-7 最寄駅:西早稲田、高田馬場
 12:00-19:00 土日祝休

|

« 09新宿御苑・初春の花たち | トップページ | 久しぶりの東村山「野口製麺所」 »

コメント

がんこ おいしそうですね~ また行きます。
さて、24~26日は香川研修でお休みです。 また今年から火曜日が定休日になりました。 ん?  仕事で平日は来れない! あっ! ごもっとも(笑)

投稿: のぐうどん | 2009.02.19 21:41

 ども、のぐうどんさん。

 香川で「研修」だなんて、羨ましい。私もそんな研修に是非行きたいものです。

 火曜日定休の件、了解しました。ご指摘のとおり平日に行けることはまずありませんが(^^ゞ
 でも、土日は近いうちになんとかしますね。

投稿: BUSH | 2009.02.20 01:01

では、来月あたりツアーしますか。
東村山~武蔵村山うどん旅。
ニュー・カリビ号が出動しますぜ。

投稿: 雁美庵 | 2009.02.21 18:02

 ども、雁美庵 さん。

 是非是非お願いします。ニューカリビ号も楽しみにしています。

投稿: BUSH | 2009.02.22 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/44104366

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ西早稲田」のえび油塩ラーメン:

« 09新宿御苑・初春の花たち | トップページ | 久しぶりの東村山「野口製麺所」 »