« 09哲学堂にて2 | トップページ | 09新井薬師の「枝垂れ梅」 2 »

2009.02.14

新作「がんこ池袋」の辛味噌つけ麺

 昨日の「覆麺」で、今日の「がんこ池袋」で何かやるかも知れないという「噂」を聞いた。となればイッてみねばなるまい。もし何もやってなかったとしても、池袋の通常メニューを最近食べていないから、それでも構わない。そう思って友人Sを誘ってクルマでGO!

 着いてみると特に何も書かれていない。店主ルイスさんに聞いてみても、やはり何もないそうだ。まぁいい。ちょうどこの2月から始めた新メニューを食べてみる絶好の機会だ。

090214gi01

 「辛味噌つけ麺 800円」
 見た目がかなり赤いので、カライのが苦手な私としては、あんまりカライとツライなぁと思っていたのだけど、それほどでもなかった。最初はむしろ味噌の甘さが感じられて、後からカラさが来る感じ。私でも充分たべられるカラさだ。

090214gi06 090214gi07

 麺はいつもの細麺。ちょっともの足りない気がするけれど、決して合わないわけではない。これにつけ汁がよく絡んで持ち上がってくる。カラさの中に「がんこ」らしいダシの旨味もよく効いて、やっぱりウマイねぇ。さすがルイスさんだ。

 具はチャーシューを細かめに刻んだものと、メンマ、海苔、キザミねぎにモヤシ。具を味わいながらつけ汁をすすっていると、いつのまにか飲み干してしまった。あれま、もったいない。スープ割りをして貰うのを忘れた。
 せっかくだから、カラになったつけ汁の器にダシだけ足して貰って飲んでみた。旨い。煮干し香りがフワリと立って、これだけでも充分いける。

 そしてこれも全汁。大満足な一杯なのでした。未食の方は是非どうぞとお薦めしておきます。

◆元祖一条流がんこ 池袋店
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 営業時間:11:30頃-22:00頃(中休みありかも)ほぼ無休

|

« 09哲学堂にて2 | トップページ | 09新井薬師の「枝垂れ梅」 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/44063608

この記事へのトラックバック一覧です: 新作「がんこ池袋」の辛味噌つけ麺:

« 09哲学堂にて2 | トップページ | 09新井薬師の「枝垂れ梅」 2 »