« 「むろや@御苑」限定煮干しつけ麺 | トップページ | 「がんこ西早稲田」のえび油塩ラーメン »

2009.02.16

09新宿御苑・初春の花たち

 新宿御苑に咲き始めていた春の花たちを撮ってきたのでご紹介。興味のある方はクリックして拡大して見てください。

090216sg01 090216sg02

 まずはこちら。ちょっと遠かったので判りにくいかもしれないけど、まさに春の訪れを告げる小さな花「福寿草」。右は「ミツマタ」。紙幣の原料で有名な「ミツマタ」ってこんな感じなんだぁ、と初めて知った。

090216sg03 090216sg04

 ついで「寒桜(カンザクラ)」「川津桜(カワヅザクラ)」。桜の中でも気の早いヤツはもう咲いています。

090216sg05 090216sg06

 「クリスマスローズ」といって、下を向いて花を咲かせるという内気なヤツ。これも中途半端に距離があって、更に低い位置なのでうまく撮れなかった。レフコンバーターが欲しいと思うことしきり。右は「白梅(白加賀)」ね。

090216sg07 090216sg08

 最後はスイセンを二つ。左が「ペーパーホワイト」で、右がご存知「ニホンズイセン」。小さくて可憐な花たちです。

 これから4月頃までは楽しみな季節。お時間のある方は一度足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

090216sg09

 これはオマケ。ちょっと雰囲気が良かったのでパチリ。正面に廻ってみる勇気はありまへんでした。

◇PENTAX K20D + SIGMA 28-70DG/F2.8

◆新宿御苑
 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
 東京都新宿区内藤町11番地
 最寄駅:JR千駄ヶ谷・東京メトロ新宿御苑前・新宿三丁目

|

« 「むろや@御苑」限定煮干しつけ麺 | トップページ | 「がんこ西早稲田」のえび油塩ラーメン »

コメント

ご無沙汰しています。 最近は本当に暖かい日があったりめまぐるしいですね。 しかし、相変わらずの行動力には敬服いたします。 さて、本題(今まではふりかい!) 今年最初のひなたまご入荷いたしましたよ。 今は生ビールはありませんが、美丈夫がお待ちしております。(笑)

投稿: のぐうどん | 2009.02.18 22:14

 おお、なんと美味しそうなお言葉!
 ども、のぐうどんさん。

 なんとか近日中にお伺いするようにしますね。あのひな玉子の弾力と味が忘れられません。(^o^)v

投稿: BUSH | 2009.02.18 22:35

実は・・・ 御苑未体験のあたくし すごく行きたくなりました
実は週末河津桜を見に出かけて参りました~^^
三脚は間に合わず(笑) 
今度フジヤカメラにご一緒に・・・ っと言ってもまったく知識のない
あたしですが^^; 

投稿: mi87 | 2009.02.19 05:41

 ども、mi87 さん。

 それでは良かったら、一度新宿御苑にご一緒しましょうか。ついでにフジヤカメラ。
 うまくタイミングが合うといいなと思います。

 あ、あと三脚ですが、「三脚の選び方」でググって見てください。参考になる情報が沢山出てきますよ。ザッと、ナナメに目を通しておいて損はないかと思います。

投稿: BUSH | 2009.02.19 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/44095831

この記事へのトラックバック一覧です: 09新宿御苑・初春の花たち:

« 「むろや@御苑」限定煮干しつけ麺 | トップページ | 「がんこ西早稲田」のえび油塩ラーメン »