「覆面@神保町」1月のデスマッチ
今日は第4土曜日。「覆麺@神保町」では「デスマッチ」と称する恒例スペシャルの日だ。今回も友人Sと一緒に出かけてみることにした。
開店の30分ほど前に着いてみると、いつものメンツ(メガネさん、アミーゴさん、たけぞうさん、ビッグスクーターさん)が揃い始めた。開店時点の行列は30人ほどもいただろうか。年末ほどではなかった気がする。
定刻に開店。黒覆面氏曰く「今日のスープは一流中華料理店にも負けないデキ」だそうだ。黒覆面氏が持ち上げてくれた「イベリコ豚の骨付きハム」と一緒にその寸胴をパチリ。がんこらしい透明なスープがラーメンどんぶりに注がれる。
「イベリコ豚ハムのボーン、ホタテ貝柱、レモン、白ワインの塩ラーメン 1,200円」
で、出てきたのがこれ。透明なスープに細縮れ麺。温泉玉子が珍しい。スープを一口すすってみる。う、ウマイ。黒覆面氏がいうとおりのデキのようだ。イベリコブタのハムからのダシとレモン風味を感じる。白ワインはそれほど感じることはなかったけど、ホタテの淡い風味もあとから来る。以前からよく使われめ細縮れ麺がよく合っている。
バラ肉ロールのトロトロチャーシューもコリコリメンマもいつもどおり。ちょっとだけタレを足して貰ったけど、本来その必要はない。本当に旨いスペシャルだった。1,200円という値段も惜しくない。納得の味、もちろん完食の全汁。
黒覆面氏が「これまでホタテ貝柱とは色々合わせてきたけど、このハム系がよく合う。あともちろん海の仲間である牡蠣も合うね」と上手になった日本語で言うので、すかさず「じゃあ、牡蠣とレモンと白ワインのヤツ、やってよ」と言うと、「おお、もう(シーズンも)終わりだし、そろそろやるか」ですと。
ということは、2月のデスマッチは「覆麺」としては初の「ホタテ貝柱と牡蠣、レモン、白ワイン仕立ての塩ラーメン」が食べられるかもしれない。実現すれば一体いつ以来になるだろう。あの定評のある感動の味を是非食べたいものだ。
◆覆麺(ふくめん)
千代田区神田神保町2-2 のあたり 最寄駅:神保町
11:00-22:00 土日祝は 18:00頃まで 不定休(無休らしい)
| 固定リンク | 0
コメント