« 「らぁめん大山@川崎BE」のえび塩 | トップページ | PENTAX K20D を精進(^o^)v »

2009.01.08

「がんこ西早稲田」の塩こってり

 年末に「年越しラーメン」を食べて以来だから約10日ぶり、今年初の「がんこ西早稲田」である。今日は月に二度の「塩こってり」の日。

090108gn00 光衛門さんから情報を貰っていたので、何はともあれ食べに行くことにした。13時過ぎに着いて見ると、たった5席しかない店内は満席で、外にお待ちが一人。この程度なら無問題。入り口には今日のメニューを告げる紙が置かれている。
 さして待つことも無く着席。知った顔はいないみたい。キザミねぎに熱々の油をかけてジュッ。西早稲田では恒例の儀式を経て出てきたのがこれ。

090108gn01

 「塩こってりラーメン 大盛+味玉 1,000円」
 チョイ辛めにしてもらった。がんこの塩らしい澄んだ黄金色のスープに「こってり」の元である背油が浮いている。これが「粗挽き豚コラーゲン」みたいだ。青唐辛子がスープに効いていて、背油のシツコサを感じさせない。絶妙な組合せだ。

090108gn03 090108gn04

 いつもどおり硬めに茹でられた細麺に、スープと背油がよく絡んで、旨さも倍増。「がんこ」の背油が旨いのはよく知られたところだけど、この「三作目?」のこってり用背油は実に旨い。

 いつものチャーシュー2枚の他に、また切り落としの部分が少しだけど入っていた。得したみたいで嬉しい。これがまた味が濃くて(ショッパくて)旨いのですよね。

 「がんこ西早稲田」。初めての人はなかなか入りにくい雰囲気の店だけど、食べてみるだけの価値はあります。ショッパいのが苦手でなくて、未食の人は一度是非食べてみることをお薦めしておきます。

◇1月のイベントは下記のとおり。
 1/12(月) 12:00より 白醤油ラーメン 700円(祝日営業)
 1/20(火) 12:00より 塩こってりラーメン 900円(粗挽き豚コラーゲン入り)
 1/26(月) 14:00より 牛テールスープ麺 普通大とも 900円

◆元祖一条流がんこ 西早稲田店
 新宿区西早稲田3-15-7 最寄駅:西早稲田、高田馬場
 12:00-19:00 土日祝休

|

« 「らぁめん大山@川崎BE」のえび塩 | トップページ | PENTAX K20D を精進(^o^)v »

コメント

いつも楽しく拝見しています(◎´∀`)
自分は基本的にがんこラーメンしか
行かないので、これからもどんどん
がんこのお店を載せてください♪
ちなみに自分がよく行くのは
がんこラーメン16代目
がんこラーメン小滝橋
この二店です!
これからもがんばってください!

投稿: しげ | 2009.01.10 16:24

 ども、しげさん。

 頼もしくて元気になるコメント、ありがとうございます。
 そう言って頂けると、とっても嬉しい。大の「がんこ」ファンの方みたいですね。このブログも、ここのところ「がんこ」ばかり。

 今後も読んで頂ければと思います。

投稿: BUSH | 2009.01.10 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/43693461

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ西早稲田」の塩こってり:

« 「らぁめん大山@川崎BE」のえび塩 | トップページ | PENTAX K20D を精進(^o^)v »