« パニパニ@中野 de 飲み初め | トップページ | 「らぁめん大山@川崎BE」のえび塩 »

2009.01.05

「がんこ初め」は落合で

 正月5日、仕事始めの日。今日は「覆麺@神保町」の新春マッチラーメンの日でもある。そんなわけで、仕事は早々に切り上げて神保町を目指した・・・のだけど、売り切れで閉店してた。まだ18時半過ぎだというのに残念。まぁスペシャルの日なわけだから、こんな時間じゃ遅すぎるか。

 でも、気持ちはすでにそっち方面にイッてしまっている(って、どっち方面や!?) というわけで、九段下まで歩いて東西線。目指すは落合「がんこ八代目直系 小滝橋店」である。

090105go

 「塩ラーメン+味玉 900円」
 タレを濃いめにしてと頼んだら、「コッテリにしなくていいんですか?」と聞かれてしまった。「今日は普通で」と答えて待つことしばし。やっぱり私の場合、これくらいの濃さがちょうどいい。スープを一口啜った瞬間、紫蘇の芳香が鼻腔を満たし「うん、やっぱりこの味だよねぇ」と一人納得。

 いつもどおり八代目の味をしっかりと守った、美味しくて「がんこ」らしいラーメンだった。「覆麺」には振られてしまったげと、東京でのラーメン初めとしては文句なし。このショッパいスープは残すつもりでいたのだけど、それは難しいと言うか無理と言うもの。結局、完食の全汁。ホント、旨いわ。

 八代目の「塩」は、塩ラーメンの傑作だと思う。未食の人は、ほんとに是非どうぞ。

◆宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店
 新宿区上落合2-25-2 最寄駅:落合(東西線)
 11:30-15:00過ぎ頃まで 17:00-22:00
 但し土曜は20時まで 日曜休

|

« パニパニ@中野 de 飲み初め | トップページ | 「らぁめん大山@川崎BE」のえび塩 »

コメント

今日、風の強い中塩こってりを食べに行ってきました。
店主いわく月曜日から坦々麺を始めるそうですよ。
楽しみですね。

投稿: coolbanana | 2009.01.31 16:51

 ども、coolbananaさん。

 それは大事な情報をありがとうございます・・・なんですが、実は私、カライのが苦手という(^^;

 とはいえ八代目系としては担々麺はもの凄く珍しい。食べてみないわけには行きませんね。どんな担々麺に仕上がっているのか楽しみです。

投稿: BUSH | 2009.02.01 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/43654223

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ初め」は落合で:

« パニパニ@中野 de 飲み初め | トップページ | 「らぁめん大山@川崎BE」のえび塩 »