« 自宅で讃岐うどん | トップページ | ノートPCのメモリを増設 »

2008.12.27

「覆面@神保町」のグランドデスマッチ

 毎月第4土曜日は、デスマッチと称する「覆麺@神保町」恒例スペシャルの日だ。今回は年末とあって冠に「グランドデスマッチ」とある。友人Sと誘い合わせて整理券をゲットするために早朝出かけてみることにした。

081227fj01_2 着いてみると既にメガネさんが店の前に一人待っている。私たちより少し前に着いていたそうだ。寒い寒いといいながら整理券を配られるのを待つ。定刻をわずかに過ぎた頃、トックリのセーターで顔半分を隠し、サングラスに野球帽姿という怪しいおじさんが登場。これがミスターブラックです。「アンガーラ、アンガーラ」だって。ワッハッハ、思わず笑いましたね。

081227fj02_2 081227fj03_2

 いつものメンツも揃って、なんとか整理券をゲット。全部で24枚用意された整理券は、2枚を残してあっという間になくなっていた。並んでいた殆どの人が帰った後、今回のダシのメインであるアンキモを見せてくれた。10kgあるのだそうだ。これを惜しげもなく寸胴に投入してしまうというのだから恐れ入る。茹でてポン酢ともみじオロシで一杯やってみたい。そっちのほうが嬉しい(^^ゞ

 開店時間の少し前に再度店を訪れると、既にいつもの皆さんたち(メガネさん、アミーゴさんたけぞうさん光右衛門さん、ビッグスクーターさん)がもう揃っている。整理券組でないと思われる人たちも20人ほども並んでいるようだ。

 黒覆面氏が店の前に出てきた。いつものパフォーマンスかと思いきや、今回はパフォーマンスの必要もないほど出来がいいのだそうだ。黒覆面氏曰く「今日の味噌は、これまでの私の作品の中でも最高レベルの出来だ」そうだ。さっそく「これまでのって、味噌は今回が初めてぢゃん」とツッコミを入れる。「そうだった、まだシックスマンスだった。初めてにしてはウマクいったあるよ」と若干うろたえる黒覆面氏。「それに日本語もうまいし」と更に言うと、「そっちはもうシックスマンスだから上達したね」だって(^^;

081227fj04_2 081227fj05_2

 さて開店。カウンターに座って今日の寸胴をパチリ。前述のようにアンキモを10kg使ったというスープは、なんとなくそれっぽい色をしている。なんでも仕入れ原価は、これだけで 56千円もしたのだそうだ。

081227fj06_2

 「年末スペシャル・アンキモスープの味噌ラーメン 1,200円」
 ラーメンが供されるのと同時に、ニンニクの素揚げがザルに入れられて回ってきた。おおウレシヤと、多めに投入。そして味噌ダレを増量して貰った。表面に浮いているのはそのニンニクの香味油だそうだ。
 早速スープをすすってみる。うん、旨い。黒覆面氏が言うとおりだ。アンキモのダシとはこんなものか、と去年も同時期に某店のインプレで書いた気がするけど、このマッタリ感がアンキモ独特のものなのだろう。濃厚なスープにマイルドな味噌。私の好きなタイプの味噌ダレだった。決して味噌ミソして尖ったところがない、やさしい味噌スープに仕上がっていた。

081227fj07_2 081227fj08_2

 麺はいつもより黄色みが強い細縮れ麺が固めに茹でられている。もちろんこれにスープがよく絡みます。素揚げのニンニクも良く合う。一味が欲しかったけど、残念ながら覆面には置いていない。次回からは「マイ一味」を持参するかな。この店のショッパ旨いラーメンには一味が良く似合うのですよね。
 トッピングはメンマに、モヤシ、揚げタマネギ。トロットロのチャーシューもいつもどおりだ。

 とにかく旨い味噌ラーメンだった。食べ終わってしまうのがもったいないと思うくらい。もちろん完食の全汁。朝早くから並んだ甲斐があったというものだ。

 先日書いたように、大晦日にも「特別年越しラーメン 大山丸鶏の塩ラーメン 800円」というスペシャルをやってくれるそうだ。行きたいけど行けない。残念だなぁ。

◆覆麺(ふくめん)
 千代田区神田神保町2-2 のあたり 最寄駅:神保町
 11:00-22:00 土日祝は 18:00頃まで 不定休(無休らしい)
 正月は1/4まで休業

|

« 自宅で讃岐うどん | トップページ | ノートPCのメモリを増設 »

コメント

ぶうさん
明けましておめでとうございます。

私もこの日は行きましたよ。
初めて食べる味で(笑)
美味しかったですね。

新年の11日、18日、25日は塩パイタンベースのつけラーメンやるそうです。
私は11日に行きましたが、ぶうさんも行かれるんでしょうか?
味はなかなかどうして冒険しながら、美味しかったですよ♪

投稿: ラヲタ | 2009.01.11 21:15

 ども、ラヲタさん。

 あいにく今日は行けませんでした。たぶん来週にはと思っています。「冒険しながら」ですか。楽しみです。
 コメントありがとうございました。

投稿: BUSH | 2009.01.12 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「覆面@神保町」のグランドデスマッチ:

« 自宅で讃岐うどん | トップページ | ノートPCのメモリを増設 »