« 秋葉原でお買い物を | トップページ | 「YamiYamiカリー@中野」のランチ2 »

2008.11.29

秋葉原でお買い物を-2

 さて、SDカードを衝動買いして(って言うほどの金額ではないけど)ニコニコ顔で、本来の目的である 2.5"HDDを買いにすぐお隣の店へ移動。

 いつものT-ZONE。あちこち探せばもっと安い店があるのは知っているけれど、ここは3ヶ月保証が無償で付くんですね。最近でこそ HDDの信頼性も上がってきたけれど、これまでにずいぶん痛い目に遭っているから、この保証期間は大事というわけだ。何よりもここはカードが使えるし(^^ゞ

 店に入って 2.5"HDDの機種と価格を見比べてと。ほんとは 7200rpmのモデルが欲しかったんだけど、売り切れだった。320GBにしようか迷った。でも私の場合動画を置くわけではないし、今のところノートでそこまでは必要あるまいと、買ったのはこれ。

081129akb

HGST HTS542516L9A300 160GB 5400rpm 8MB 5,754円

 私の場合はとにかく IBM製(現HGST)の HDDを買うことが多い。何度も痛い目に遭っているのだけど、不思議と愛着がある。HDDのテスト用ツールソフトが豊富で、かつて一度逝ったHDDを、そのツールを使って何台か復活させたことがあるからかも知れない。

 それにしても安くなったものだ。ノート用 且つ このスペックで、この値段とは畏れ入る。デスクトップ用の 3.5"のものだと、shannonさんがコメントで教えてくれたように、1TBでなんと 10,000円を切っていたりする。ウソみたいだ。

 メモリにしても HDDにしても、ここのところの下落ぶりは凄い。これで石と板が安くなってくれたら、化石と呼ばれた NorthWood 3GHzのメインマシンをレベルアップするのも夢ではなくなるのだけど・・・。今度レベルアップとなると、今使っているものでそのままでいいのは、筐体とHDD、光学ドライブだけ。他は全てを買い換えることになってしまう。石と母板はもちろん 羊肉(RAM(^^;)に画板も買い換えかぁ。あ、電源は使えるかな? どうせならTVチューナーも地デジ対応のモノにしたいしぃ。やっぱしダメダメ(^^ゞ

 というわけで、お次は そのHDDの換装へと続く。

| |

« 秋葉原でお買い物を | トップページ | 「YamiYamiカリー@中野」のランチ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原でお買い物を-2:

« 秋葉原でお買い物を | トップページ | 「YamiYamiカリー@中野」のランチ2 »