« 2008中野まつり | トップページ | 「めじろ@川崎BE」の塩ラーメン »

2008.10.13

「がんこ西早稲田」一作目ラーメン

 体育の日、祝日。約二週間ぶりの「がんこ西早稲田」である。通常だと休業日なのだけど、今日はスペシャルを提供してくれるという。11時過ぎに呑み仲間のS氏と待ち合わせてクルマでGO!

081013gn02 例によって少し早めに着いてみると、がんこ仲間の皆さん(塩哲さん光右衛門さんたけぞうさん)が揃っている。いつもどおり情報交換などしているうちに定刻になり、無事開店。入り口には「本日一日だけ復活、一作目ラーメン」と書かれた紙が置いてある。店内の告知文には「家元が25年前に高田馬場で最初に作った牛骨ベースのラーメンを再現します」とある。なんとも楽しみではないですか。なるほど「がんこの歴史はこの味からはじまった!」のですな。

081013gn05

 「一作目ラーメン(醤油味)大盛+味玉 1,000円」
 こってりにしてもらった。久しぶりの牛骨スープだ。まずは一口すすってみる。私のバカ舌では豚骨との差がイマイチわからない(^^ゞ いつもよりスッキリした印象ではあるのだけどね。

081013gn06

 醤油ベースのスープは、ショッパ過ぎない程度にショッパくて、あとから魚介の風味が来る。いかにも「がんこ」らしい味だ。極細の麺とトロトロのチャーシューなどの具はいつもと同じ。

 同行のS氏によると、ショッパくてとても全汁はできなかったけど、昔懐かしい味のラーメンだったとのこと。完食全汁の私はと言えば、25年前だろうと今だろうと、要するに「がんこ」らしい醤油ラーメンで、美味しくいただけたのでした。

 また休みの日にイベントをやってくれるといいなぁ。

◇残る10月のイベントは下記のとおり。
10/21(火) 14:00より 牡蠣風味の塩ラーメン 900円
10/29(水) 12:00より 塩こってり 一作目&三作目 900円

◆元祖一条流がんこ 西早稲田店
 新宿区西早稲田3-15-7 最寄駅:西早稲田、高田馬場
 12:00-19:00 土日祝休

|

« 2008中野まつり | トップページ | 「めじろ@川崎BE」の塩ラーメン »

コメント

BUSHさん、TB&コメントどうもです〜♪

皆さんにお会い出来なくてちょっと残念でしたが、何とか頂くことは出来ました…f(^^;)
すっきりした「がんこ」ラーメンで美味しかったです…(^^)v

投稿: FILE | 2008.10.15 09:51

会いできてよかったのです。今月の西早稲田店がまさに豪華なイベントをやってくれたのではありませんか。来週の牡蠣の塩ラーメンも期待しています。BUSHさんも都合がよければぜひ食べに行ってください。

次は覆麺のイベントで会えばいいですね。

投稿: 光右衛門 | 2008.10.15 21:08

▼FILEさん
 どもども、わざわざすいません。

 西早稲田がイベントをいつも土日祝でやってくれると、行けるのですけどねぇ。またお会いしましょう。

▼光右衛門さん
 先日はどうもでした。来週の牡蠣は平日且つ14時からなので難しいかも。またお会いできたら宜しくお願いします。
 覆麺は行けると思います。

投稿: BUSH | 2008.10.16 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/42785104

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ西早稲田」一作目ラーメン:

» 08/226 元祖一条流がんこ 西早稲田店:一作目ラーメン(醤油味... [光圀の西山荘]
 今日は祝日だが、元祖一条流西早稲田店はまだ珍しくて、祝日営業だけではなく、イベントラーメンでの営業をやってしまうので、研究室が閉室なのに学校エリアへ行ってしまった。近頃小川店主は ちょうど11時に過ぎた時到着したら、相変わらずいつもの一番乗りの塩哲さん...... [続きを読む]

受信: 2008.10.15 21:08

« 2008中野まつり | トップページ | 「めじろ@川崎BE」の塩ラーメン »