« 「覆麺@神保町」問題のアノ人は今5 | トップページ | 地デジって遅れてるんだ »

2008.10.26

「がんこ@池袋」上海蟹の悪魔

 家元が旅に出る前、最後に作っていた「悪魔」を再現できるのは今ではここだけなのだろう。その問題の人は、どうやら西アジアの内陸で悪魔を作ったりしているらしい(^^;
 というわけで、「がんこ池袋」「悪魔の日」である。例によって早めに行って「がんこ仲間」な皆さんたちと立ち話。

081026gi01 081026gi02

 店の前には開店前だというのにすでに骨がぶら下がっている。そしてその下の網の中には、ちょっと判りにくいかもしれないけど、今日のメインの具材である上海蟹がうごめいている。

081026gi03_2

 12時の定刻に開店。店に入ると、蟹の素晴らしい芳香がする。そして目に飛び込んできたのは豚バラ肉の「悪魔肉」。もう悪魔ファンなら、これを見ただけでパブロフの犬状態。ついご飯が欲しくなってしまう。

081026gi04_2 081026gi05

 寸胴の中には上海蟹が見える。10kg使ったそうだ。そしてこの濃い醤油色のタレ。これが悪魔ダレなんですな。

081026gi06 081026gi07

 今回は、先着の10人ほどについてだけ、上海蟹の蟹味噌か身を付けてくれるという。それではと蟹味噌(左)の方を選択。
 で、出来たのがこれ。

081026gi08

 「上海蟹の悪魔ラーメン(中盛り) 1,000円」
 真ん中右寄りに載っているのが甲羅についた蟹味噌。いやぁ、蟹のダシがほんとうに良く出てます。そして、あとから魚介の旨味がジワリ。早稲田時代に比べると若干マイルドだけど、それでもそれなりにショッパ辛くて旨い家元直伝の「悪魔」になっている。
 トッピングには、その蟹味噌の他に、悪魔肉、味玉、メンマ、キザミねぎ、海苔。

081026gi09 麺は加水率高め?の中細で、ツルツル感の強いもの。この麺も悪魔に良く合っているなぁ。ショッパいスープが良く絡んで、ほんと旨い。途中から一味唐辛子を適量加えてやる。これがまた悪魔には良く合って、ダシの旨味を引き立ててくれる感じ。「がんこ系」ではコショウや一味を使う人は少ないみたいだけど、私は必ずと言っていいほど加える方。かつて家元が「コショウや一味はラーメンに付きもの。味を壊すなんてことはない」とも言ってたもの。

081026gi10 081026gi11

 こちらは、トロットロの味玉と、ものすごくショッパ辛く煮込まれた悪魔肉ね。うまそうに見えるかな? 最後に甲羅についた蟹味噌を箸でこそげ落としながらスープをすくって飲むと、甲羅酒ならぬ甲羅スープ。いやはや、なんともシアワセ(^o^)v

 身体には、血圧には良くないだろうなぁなどと思いつつも、完食の全汁。悪魔注入が完了したのでした。
 さて、次回はいつやってくれるだろうか。

◆元祖一条流がんこ 池袋店
 豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
 営業時間:11:30頃-22:00頃(中休みありかも)ほぼ無休

|

« 「覆麺@神保町」問題のアノ人は今5 | トップページ | 地デジって遅れてるんだ »

コメント

BUSHさん、TB&コメントどうもです〜♪

で、連日お会い出来てよかったです…f(^^;)
蟹味噌、やっぱり美味そうですね〜(> <)。

今回の悪魔はマイルドで美味い悪魔でしたね…(^^)v

投稿: FILE | 2008.10.27 10:14

昨日どうもでした。

確かにBUSHさんの仰った通り、この悪魔は池袋総本家の味だと思います。

西早稲田時代の悪魔、いつ家元が作ってくれますね。

投稿: 光右衛門 | 2008.10.27 21:17

▼FILEさん
 こちらこそ、連日どうもでした。
 蟹味噌、FILEさんの時にはもう無かったのかなぁ。二つは残ってたような気がするんだけど・・・
 私は食べられてラッキーでした。

 マイルド悪魔、結構好きです。

▼光右衛門さん
 また西早稲田あたりでお会いしましょう。

》西早稲田時代の悪魔、いつ家元が作ってくれますね。

 というか、いつ家元は日本に帰って来るのでしょうね(^^;

投稿: BUSH | 2008.10.28 08:46

BUSHさん、TB&コメントありがとうございます~

二つ残ってた蟹味噌…

犯人は…、僕と、アミーゴさんです…(-.-;)

投稿: たけぞう | 2008.10.28 15:28

 ども、たけぞうさん。
 連日どうもでした。先週はよく会いましたね(^^;

 そうか、残りの二つはお二人で。
 でも身の方を食べていたおばさんは美味しいって言ってたから、それはそれで・・・、でも味噌だよね(^o^)v

投稿: BUSH | 2008.10.28 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/42917518

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ@池袋」上海蟹の悪魔:

» 新がんこラーメン(元総本家)@池袋 11:25 [FILEのラーメンファイル]
[08_431] なんか胃腸がシャキッとしない…。朝から事務所に出ていますが、遅々として山積みの仕事は進まない。胃も痛くもなりますわな…。それでもお昼はラーメンに…f(^^;) てか、今日のラーメンは渇を入れるために…。久々の悪魔なのです…(^^)v 中毒患者の私は食べ逃...... [続きを読む]

受信: 2008.10.27 10:12

» 08/237 新がんこラーメン(元総本家):上海蟹10kgの悪魔ラーメ... [光圀の西山荘]
 なぜか新がんこラーメン総本家も覆麺と同じような素材である上海蟹のイベントラーメンを提供するのか、サッパリわからん。しかも悪魔。家元がいないのに、「元総本家」が悪魔を提供するとは…。実はすでにわしが帰省中の時ホワイト悪魔を提供したらしい。西早稲田店も悪...... [続きを読む]

受信: 2008.10.27 21:16

» がんこ総本家 [たけぞうblog]
今日はがんこ総本家の悪魔Day。 前回の悪魔は白醤油だったから、正真正銘悪魔ダレでの悪魔は本当に久しぶりです。 11時半頃に池袋のお店に到着して、ルイスさんにご挨拶。するとルイスさん、開口一番に 「今日はバッチリ」 とOKサイン。うお〜、楽しみで...... [続きを読む]

受信: 2008.10.28 15:19

« 「覆麺@神保町」問題のアノ人は今5 | トップページ | 地デジって遅れてるんだ »