« 再び写真展@新宿御苑 | トップページ | 「喜紳@中野」駅前へ移転2 »

2008.08.09

「覆麺@神保町」スープ進化中

 この7/25に開店したばかりの「覆麺」である。先週日曜日にフラれているので、今日は満を持しててのシャッター。11時ちょうどの開店で、黒覆面氏も白覆面氏も笑顔(らしい)で「アンガーラっ!」。私も思わず「アンガーラッ!」 どうやらこのフレーズはハワイで言うところのアロハとマハロを一緒くたにしたような言葉らしい。
 夏休みの土曜日、シャッター組は私ひとりだった。

080809fm01 080809fm02

 店内には前回はなかったチャーシュー用のスライサーが増えていて、謎の貼り紙もあった。「だれが何と言っても わだすは『その人?』ではありません! アンガーラ.本当ダス!」だって・・・「その人」って誰さ!?みたいな(^^;

080809fm03 080809fm04

 今回は初めて右側の席に座れたので、寸胴の様子を撮らせて貰った。良く澄んだきれいなスープではありませんか。となれば「覆麺(ラーメン)」と「油覆麺(油そば)」しかないメニューから、こちらを選んで正解。

080809fm05

 「味玉覆麺 880円」
 前回(7/25)とちょっと見は変わらない。チャーシューが一回り小ぶりになった以外は盛り付けも同じだし。タドタドしいニホンゴの黒覆面氏によると、このチャーシューはスライサーが必要なタイプだそうだ。そうしてスープの透明度が増しているようだ。
 一口すすってみると「あれ、変わった」というのがすぐわかる。前回感じたこの店の由来を思わせる「ショッパさ」が影を潜めて、かなりあっさりしたものになっているのだ。でも旨味は変わっていない。うん、これはいい。

 麺は同じ細ストレート麺。これに揚げタマネギと、そのたび毎に黒覆麺氏が揚げてくれる揚げネギの香ばしさがものすごく良く合う。是非一緒に口に含んでみて貰いたい。うまみと香ばしさがジワリと口の中に広がるのです。たまりませんな。もちろん軽くブラックペッパーを振ってある。
 お好みででテーブルにある豆板醤とニンニクを加えるのもいい。どちらも香り付け程度に使うのがいいだろう。
 バラ肉ロールのチャーシューはトロトロで、箸を付けるとホロホロと崩れてしまう。半熟トロリの味玉も変わらずで、もちろん文句なし。

 というわけで、あの「ショッパ旨さ」はほぼ影を潜めて、嫌みのないスツキリした旨味が残った感じだ。それもどうやら進化中。元々引き出しが多すぎるほど多くて自分でレシピを忘れてしまうほど懐が深い黒覆面氏。これは当分目が離せない。

 すでに食べたよという皆さん、味の変化を感じられるのはこの時期だけかもしれない。良かったらまた一度どうぞ。未食の人ももちろんです。あ、それとソコのアナタとあなた、ファンの人たちは強制?ね(^o^)v

 そうそう黒覆面氏、「いつか余裕ができたら覆面だけに『デスマッチ』のようなものをやる鴨ぉ~」みたいなことをカタコトのニホンゴで言ってました。ムフッ

◇関連記事
 2008.7.26 新店「覆麺@神保町」の油覆麺
 2008.7.25 新店「覆麺@神保町」の味玉覆麺

◆覆麺(ふくめん)
 千代田区神田神保町2-2-26 最寄駅:神保町
 11:00-22:00 不定休(無休らしい)

|

« 再び写真展@新宿御苑 | トップページ | 「喜紳@中野」駅前へ移転2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「覆麺@神保町」スープ進化中:

» アンガーラ、コンガコンガ [風屋根日記]
また行っちゃった。怪しい店見に(笑)ブラックの方は時々日本語をしゃべるようになった。でも本人が言うのだから間違いなくあの人ではない(笑) 油そばにしてみた。途中でタレや油を足... [続きを読む]

受信: 2008.08.10 22:14

» 08年08月27日付 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 地道に追いついて行こうと、じわじわ古い記事に目を通しております。話題が遅くてすみませんm(_ _)m というわけで、8月9日と10日の面白かった...... [続きを読む]

受信: 2008.08.27 23:59

« 再び写真展@新宿御苑 | トップページ | 「喜紳@中野」駅前へ移転2 »