« お父さんのワンダーランド「大井町」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」の塩つけ麺 »

2008.06.05

「そば清@四谷三」のミニ掻き揚げ丼セット

 総武線を信濃町で下りて外苑東通りを北上する。昼飯の狙いは久しぶりの「そば清@四谷三丁目」だ。

080605ss01 看板とノボリには「打ちたて、茹でたて、揚げたて」とある。でも、打ち立てはちょっとニュアンスが違うかな。手打ちではなく製麺機のようだ。ちょうどお昼時とあって、行列も覚悟したのだけど、かろうじて二人分の席が空いていた。

 ここは立ち喰いそば屋さんなみのお値段で、普通の蕎麦屋さんなみの蕎麦・うどん、そして揚げたての天ぷらを食すことが出来る貴重なお店だ。

080605ss03

 「ミニかき揚げ丼とそばのセット 680円」
 かけそばフルサイズとミニ天丼のセットだ。そばのクオリティは「政吉そば@四谷」には及ばないものの、路麺としては水準以上だろう。そして何より特徴的なのは、注文を受けてから揚げる天ぷら類だ。ミニ丼と言っても「かき揚げ」は、それなりに大きいし、本当に揚げたてのサクサクで美味しい。ご飯の量もそこそこあって、これなら大の大人でも満足できる量だ。丼つゆも多めにかけられている。

 そしてご多分に漏れず、当店も最近値上げせざるを得なかったようだ。セット類は、ほぼ50円づつ上がっている感じ。 それもまぁ、昨今の情勢を考えると仕方ないことだろう。それでも、普通の蕎麦屋さんに行くことを考えれば、充分得した気分になれるのだもの。

 今日も奥さんが店内にいなかったのが、気にかかる。どうしたんだろう。

 今日の画は携帯で撮ったモノ。イマイチなのはお許し願いたい。

◆そば清 (そばせい)
 新宿区左門町21-103 最寄駅:四谷三丁目
 月-金 11:00-16:00 17:30-20:00
 土曜 11:00~15:00 日祝休(第一土曜休)

|

« お父さんのワンダーランド「大井町」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」の塩つけ麺 »

コメント

二年位前に閉店するなんて噂があったけど、健在だったんだね(笑)

歩いて行けるなんて羨ましい限り

今でも有れば、カレーセットもなかなかイケるよ(^-^)/

投稿: DelSol | 2008.06.05 21:16

 DelSol殿。

 そんな噂があったの。知らなかった。

 カレーセットは今でもありますよ。最近元気な奥さんがいないのが気になるんだけど、機会を見つけて食べにいってみて下さい。

投稿: BUSH | 2008.06.06 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/41432562

この記事へのトラックバック一覧です: 「そば清@四谷三」のミニ掻き揚げ丼セット:

« お父さんのワンダーランド「大井町」 | トップページ | 「むろや@新宿御苑」の塩つけ麺 »