« 【新店】らーめん小江戸@新宿 | トップページ | 「がんこ西早稲田」の塩こってり »

2008.06.26

やっぱり塩がいい「むろや@新宿御苑」

 降ったりやんだり、なんだか梅雨らしい空模様だ。駅近くで済ませたいところだけど、今日はつけ麺の気分。新宿御苑駅を出て四谷方面に向かう。四谷四丁目、「サンミュージック」のある交差点を左折して、しばらく行った左側。「むろや」である。12時少し過ぎという時間で空席は二つ。なんとか待たずに座れた。

080626my01

 「塩つけ麺(中盛) 750円」
 浅草開花楼製の太縮れ麺に、トロミのある塩ベースの豚骨魚介スープが実に合っている。なんとも言えないトロミとツルツル加減の相乗効果なんですね。この食感がよくてこの店に通うのかも知れない。柚子の香りはもうおなじみだ。
 トッピングのほぐした穂先メンマも、麺と一緒に頬張ると良いアクセントになる。ザクに切られたのと短冊に切られたのが混ざっているチャーシューも、ウマイというだけではなく、同じように食感を刺激する。うん、いいなぁ。

 前にも何回か書いているけれど、この店は醤油よりも塩の方がずっといいと思っている。ラーメンは特に。一時期、期間限定でやってくれた「塩ラーメン」は旨かったもの。

 この麺を使って、塩ベースの「油そば(まぜそば)」なんてどうだろう。きっと美味しいに違いないと思うのだけど。限定でもいいからやってくれないかなぁ、と今度F師匠に言って貰おう(^^;

 新宿御苑からも四谷三丁目からも中途半端に遠いのが難点ですが、美味しいお店です。未食の方は是非どうぞ。お好み次第ですが、私的にはラーメンよりもつけ麺をお薦めします。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:00-15:00 17:00-21:00 無休らしい

・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 160g 中盛 240g(700円) 大盛 320g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 【新店】らーめん小江戸@新宿 | トップページ | 「がんこ西早稲田」の塩こってり »

コメント

今日はニアミスしたようです。ちょうど私も12時少し過ぎにむろやへ向かっていたのですが、同僚がむろやの近くのくらやというとんかつ屋に行くというので途中で進路変更してしまいました。外苑西通りから見てむろやの1ブロック裏にあるお店です。メンチカツがとても美味しかったです。まっすぐむろやに向かえばお会いできたでしょうに。惜しいことをしました。

むろやで油そば、いいですね。私も期待します。

投稿: 野犬 | 2008.06.26 22:14

 ども、野犬さん。

 ニアミスでしたか。
 そのとんかつ屋さんわかります。食べたことはないのですが。なんとなく雰囲気のある店だなぁと思いつつ、通り過ぎていました。一度食べてみるかなぁ。

 そのうち、どこかでお会いできそうですね。

投稿: BUSH | 2008.06.27 01:23

BUSHさん、どもです〜♪

渕上店主さんは意外にかたくなです…f(^^;)
提案を簡単にはのんでくれません。てか、それが『むろや』さんなのだと思います。
最近は良くも悪くも店主さんの「思い」を楽しむことにしています…(^^)v

投稿: FILE | 2008.06.28 09:22

 ども、FILEさん。

 ご主人がそういう人であろうことはある程度推測はしていました(^^;。というか、今のオペレーションだと、これ以上通常メニューを増やすのは難しそうですものね。

 そうしょっちゅう行っているわけではないのですが、ファンとしては、塩ラーメンだけはなんとか実現して欲しいのですけどね。

投稿: BUSH | 2008.06.29 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/41655518

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり塩がいい「むろや@新宿御苑」:

« 【新店】らーめん小江戸@新宿 | トップページ | 「がんこ西早稲田」の塩こってり »