« 月曜日は「ブリック」で? | トップページ | 「むろや@御苑」のカレーつけ麺2 »

2008.06.17

「北狼@西早稲田」の黒

 副都心線が開通したお陰で今日も西早稲田である。取り敢えず未食店をつぶそうということで、最近評判の「麺屋 宗」を目指したのだけど、店の外にまで行列ができていたので残念ながらパス。

080617kr01 仕方ないので、ちょっと戻ってもう一つの未食店「北狼(きたろう)」に行くことにした。こちらも混んではいたけれど、何席か空席がある状態。これならば昼休み時間で職場まで戻れる。
 黒を基調としたしゃれた雰囲気の店内は清潔そう・・・なんだけど、店に入ったとたんに結構強めのトンコツ臭とニンニク臭。不快なほどではなかったし、座るとすぐに気にならなくなったから、立ち位置にもよるのかもしれない。

 何の予備知識もなく入ったので、このトンコツ臭と券売機に書かれた「豚骨醤油」という文字を見て、なんとなく「家系」を想像してしまったのだけど、まるで違った。

080617kr02_2

 「らーめん黒(豚骨醤油)700円」
 おやま、見た目は完全に「山頭火系」だ。スープをすすってみると、こちらもしっかり「山頭火」してる。違うのは麺が若干太めにみえることと、私の知っている山頭火より美味しいということ。どちらかというと同じ山頭火系でも「風来居@新宿」に近いかも知れない。

080617kr03 加水率低めの細ストレート麺に、旭川系の豚骨魚介のスープが良く合う。そうしてトッピングには山頭火定番のキクラゲとナルト。もちろんメンマとキザミねぎも。
 またチャーシューが独特でウマイ。厚めのバラ肉が一枚とそのチャーシューをブツに切ったものがいくつも入っている。これ食感も味もいいわぁ。気に入った。

 後で調べてみたら、ご主人は恵比寿の山頭火出身だそうだ。なるほどねぇ。「山形家」にしても「風来居」にしても、「山頭火」を名乗らない「山頭火系」の方が概してウマイのはどういうわけだ?(^^;

 開店が 2006年3月だというから、もう2年以上経つことになる。今更ではありますが、旭川系がお好きな人には、どうぞとお勧めしておきます。
 メニューは他に塩ベースの「白」と唐辛子タップリ系の和え麺「赤」があるようです。

◆北狼(きたろう)
 新宿区西早稲田2-21-7 最寄駅: 西早稲田
 営業時間:11:30-15:00 18:00-22:00 日祝は昼のみ
 不定休

|

« 月曜日は「ブリック」で? | トップページ | 「むろや@御苑」のカレーつけ麺2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/41566849

この記事へのトラックバック一覧です: 「北狼@西早稲田」の黒:

« 月曜日は「ブリック」で? | トップページ | 「むろや@御苑」のカレーつけ麺2 »