« 「北狼@西早稲田」の黒 | トップページ | 「そば清@四谷三」のミニ天丼セット »

2008.06.18

「むろや@御苑」のカレーつけ麺2

 しっかりとラーメンを食べるつもりで「むろや@新宿御苑」を訪問。でも券売機の「カレーつけ麺」の文字を見て気が変わった。普段はこういう亜流というかイロモノ系には手を出さない方なんだけど、脈絡もなく「カレーうどん」を思い出して、ボタンを押してしまった。

080618ms

 「カレーつけ麺(中盛) 850円」
 目の前に出されると、強くカレーが香るのはもちろんだけど、それに負けないくらいの魚介の香りがする。鰹と煮干しだろうか。つけ汁の方には普通のチャーシューの代わりに、豚肉の小さなかたまりがいくつも入っている。たしかにカレーには、この方が合いそう。 浅草開花楼製の極太麺は普通のつけ麺の時より柔らかめに茹でられていた。ブレなのか、カレー用にそうしているのかはわからない。

 スープ割りをして貰ってつけ汁を飲み進むと、底の方には魚粉がたまってる。それも含めて「むろや」らしいカレーつけ麺なのでした。でも、普通のつけ麺の方が、やっぱ良かったな(^^ゞ

 魚介の効いたカレースープのつけ麺。美味しいけど、しょっちゅう食べるものでもないような気がする。未食の方は一度どうぞ。

◆ラーメン むろや
 新宿区四谷4-25-10 最寄駅:新宿御苑前 or 四谷三丁目
 11:00-15:00 17:00-21:00 無休らしい(日曜は休みかも)

・麺の量(中盛まで同じ値段)
 ラーメン: 並 160g 中盛 240g(700円) 大盛 320g(+100円)
 つけ麺 : 並 200g 中盛 300g(750円) 大盛 400g(+100円)

|

« 「北狼@西早稲田」の黒 | トップページ | 「そば清@四谷三」のミニ天丼セット »

コメント

BUSHさん、TB&コメントどもです〜♪

こちらを見てカレーつけが始まったことを思いだしての訪問…(^^)v

おっしゃる通りカレーも美味いのですけど、今回同行者の塩つけをちょっと食べてメチャ旨だったので今日またシャッターしちゃいます〜f(^^;)

投稿: FILE | 2008.06.23 10:16

 FILEさん。わざわざコメントとTBをどうもです。

 そうでしたか。それは光栄の至り。私の方はいつもFILEさんの情報をアテにしていますので、こちらもたまにお役に立てれば(^o^)v

 今日はたぶん西早稲田ですよね。レポ楽しみにしています。

投稿: BUSH | 2008.06.23 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/41566991

この記事へのトラックバック一覧です: 「むろや@御苑」のカレーつけ麺2:

» ラーメンむろや@四谷四丁目 11:10 [FILEのラーメンファイル]
[08_251] 激しく二日酔い…( しばし待ちます。てか、ビール?あはっ!ボタン押しちゃっていました。土曜のお昼ですからね・・・って、二日酔いなのですけど…f(^^;)ワタシ。二日酔いの時には刺激物?カレーつけめんが提供されました。いい香りです。口の中に唾液が....... [続きを読む]

受信: 2008.06.23 10:13

« 「北狼@西早稲田」の黒 | トップページ | 「そば清@四谷三」のミニ天丼セット »