「夕やけ@新宿御苑」のみそラーメン
今年初めての「夕やけ@新宿御苑」である。店に入るなりご主人から「あけましておめでとうございます」と声をかけられた。嬉しいですねぇ。今年も宜しくお願いします。
1時少し前という中途半端な時間。ちょうどお客さんが一巡したところみたいで、珍しく空いている。カウンターに座って、いつもの「ランチセット」を「みそラーメン」でオーダーした。今日もビーフシチューだった。とても美味しいのだけと、たまにはここの「づけ丼」を食べたいと前から思っていたので、「最近づけ丼はやらないのですか?」と聞いてみたところ、年末には2日ほどやったのだそうだ。残念、年末は忙しくて行けなかったものなぁ。

「みそらーめんとビーフシチューのセット 980円」
今回は「みそ」ね。何度かここでも紹介している「みそラーメン」だけど、今年から「みそ」が少し変わったのだそうだ。ニンジン、たまねぎ、りんごをジューサーに掛け、特製のみそに練り込んで作るという秘伝の味噌ダレなのだけど、新装開店から昨年末までは、作るそばから使ってしまい、熟成させることが出来なかったのだそうだ。それが正月休みのおかげで可能になったのだと言う。
実際食べてみると、元々マイルドだった「みそ」のスープが、以前よりも更にまろやかさと旨みを増したようだ。うん、これはいい。「夕やけ」らしい、優しい「みそラーメン」に仕上がっている。
加水率低めの細麺も、太めのメンマの食感も、チャーシューのおいしさや半熟トロリの玉子も、いつもどおり。少なめでと頼んだビーフシチューと併せて、もう腹一杯、幸せ一杯の至福の一杯なのでした。あ、大人気のビーフシチューは、相変わらずトロトロで美味しくて文句なしでしたよ。
未食の方は、ほんと是非どうぞ。
なお今時の他店の動向とは逆に、このお店では一部のメニューを値下げをしたそうだ。特みそラーメンで50円ほど、セットメニューは20円。ものによっては120円の減額なんてのもある。それでもやっていけるメドがたったからだろう。元々が高めの設定だったとはいえ、嬉しいことではないですか。それでもまだピヤシリ時代に比べるとお高いのだけど、きっとテナント料も相当違うのだろう。まぁ、仕方ないか。
そうそう、昨年12月初め頃までお店にいた、可愛らしいお嬢さんは事情により、しばらくお休みのようだ。残念。また会えるといいなと思っている。
◆北海道上川らーめん「夕やけ」
新宿区新宿1丁目2-5 最寄駅:新宿御苑前
11:30-14:30 17:30-21:30 雨の土曜休
日祝 11:30-14:30
| 固定リンク | 0
コメント
今週、1月15日からランチは鮪のづけ丼です。
電話3356-1615でお確かめの上、来店ください。
投稿: 高 田 宏 | 2008.01.14 08:58
高田さん、わざわざコメントどうもです。
づけ丼情報、ありがとうございます。少なくとも一度は食べに行きますね。
投稿: BUSH | 2008.01.14 11:13