« 「そば清」のミニ丼セット | トップページ | 「夕やけ@新宿御苑」のみそラーメン »

2008.01.08

「ぽっぽっ屋@水道橋」の油めん

 久しぶりの「ぽっぽっ屋 水道橋店」である。昨年7月のオープン時に訪問して以来だから、もう半年ぶりになる。最初は普通にラーメンを食べるつもりだったのだけど、券売機で「油めん」の文字を発見したとたん、頭の中はそれ一色になってしまった。最近ウマい「油そば」を食べていない。

080108p1

 「油めん 780円」
 どうです? ちょっとジャンクフードっぽい感じでしょう? 知らない人が見たら「何コレ!?」、または「スープなし二郎系?」ってなもんでしょうね。でも、これを旨そうと感じる私や愛好の士がいるわけで(^^;
 今日の呪文は「ヤサイニンニクカラメオオメ」。要するに「タマネギ」以外はゼンマシね。一番上に乗っている生卵を崩してマゼマゼするのが基本。「ぽっぽっ屋」系の油そばは、割りと油分が少なくてタレというか汁気が多い方のようだ。

080108p3 おおよそ混ざったら、おもむろに麺を引っ張り出して食らいつく。うんウマイ。麺はラーメンと同じ極太の縮れ麺で、ゴワゴワ感があるくらいの硬さになっている。これに堀切系に特有の甘辛いというか、二郎系にしてはマイルドなタレがよく合うわけですな。
 それとチャーシューが旨かった。柔らかくて脂身の多目のロース肉?の食感が、このコシのある麺とも合っていて言うことなし。ヤサイの量もちょうどいい。味にも量にも大満足の一杯なのでした。

 ところで実は今日、最初は神保町駅で降りて「二郎」を目指したのだけど、あまりの行列の長さに恐れをなしてこちらへ逃げてきた。夜の部の開店時間20分ほども前だというのに「二郎」の前にはざっと40人近い行列ができていた。最近の神保町二郎の行列は凄いと聞いていたけれど、本当だったのだ。こうなるとなかなか行けないよなぁ。

◆ぽっぽっ屋 水道橋店
 千代田区三崎町2-21-11 最寄駅:水道橋
 11:00-15:00 17:30-21:00 土曜昼のみ 日祝休

|

« 「そば清」のミニ丼セット | トップページ | 「夕やけ@新宿御苑」のみそラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/17629718

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぽっぽっ屋@水道橋」の油めん:

« 「そば清」のミニ丼セット | トップページ | 「夕やけ@新宿御苑」のみそラーメン »