« 【新店】めん屋いなば@新宿御苑 | トップページ | パニパニ@中野の木須肉炒め »

2007.11.17

「がんこ八代目」で塩コッテリ

 お茶の水まで出かける用事があったので、ついでに秋葉原に寄って、メディアを買っていくことにした。となれば遅いブランチは当然「がんこ八代目@末広町」である。もう3ヶ月近く来ていなかったのだなぁ。
 「こんにちはー」と店に入ると、ご主人に「おや、私服は珍しいね」と言われた。土曜日は休みだもの。

 秋葉原に着くなり目指すは末広町。買い物は後回しね。券売機の前で悩むことしばし。まだ早い時間だから「ニッコリ」があるよなあ。それとも醤油にしようか・・・で、結局これ。

071117g8

 「塩コッテリ+味玉 900円」
 久しぶりの八代目ということもあって、出てきたいつものラーメンを見て、なんか嬉しくなってしまった。ショッパめで紫蘇の風味がするスープに、大好きな八代目の背脂。そうして大きなチャーシュー。このチャーシューは、スープに浸けるとじきに溶けてしまうのだ。その溶けたチャーシューを極細の麺に絡ませながら食べるとこれがまた実に旨い。 やっぱり私は数ある「がんこ」の中で、総本家を別格とすれば、この八代目が一番好きだなぁ。

 何度か書いているけれど、塩ラーメンにコッテリというメニューはない。一種の裏メニューなのだけど、塩の食券を提示しながら「コッテリで」と言うと作ってくれる。この店の背脂が好きな人には、お薦めの裏メニューだ。但し、せっかくの紫蘇風味が弱められてしまうかもしれないので、ご注意。

 さて、今度はいつ来られるだろうか。未食の方は是非どうぞ。

◆元祖一条流がんこ 八代目
 千代田区外神田3-7-8 最寄駅: 末広町・秋葉原
 11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了)  日月祝休

注:最近海外・通販サイトからの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 【新店】めん屋いなば@新宿御苑 | トップページ | パニパニ@中野の木須肉炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/17116399

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ八代目」で塩コッテリ:

« 【新店】めん屋いなば@新宿御苑 | トップページ | パニパニ@中野の木須肉炒め »