取り敢えず外付けHDD
メインマシンのHDDがそろそろ満杯になってきた。OS用にSATAの80GBを1本。プログラムやデータ用に IDEの120GBを1本。それらデータのパックアップ用に IDEの120GBを1本という構成になっているのだけど、最近JPEGなどの画像ファイルの増加でこれもかなりキツクなってきた。
IDEの120GBをそれぞれ容量アップさせれば済む話でもあるのだけど、環境を作り直すのも面倒だし、お金もかかる。そんなわけで、外付けのHDDを探し始めていた。できればLAN対応のものが欲しいなぁなんて思いながら。まぁ実際にはちとお高いので USBが現実的かなと。で、秋葉原を歩いていたら、かなりお安い中古を発見。USB2.0対応の 300GB。店員さんに聞いてみると、汚れが激しいのとキズがあるのが安い理由みたいだった。であればと、当然即買いね。
帰宅して、家庭用洗剤を薄めた液でゴシゴシやると、ひどかった汚れもかなり落ちて、なんとか見られるレベルになった。小一時間の作業でこれなら御の字でしょう。(この画はメーカーHPのものね)
というわけで、これまでバックアップ用だった内蔵のIDE 120GBをデータ用に、この外付けHDDをバックアップ用に使うことにしたのでした。
実際データを転送してみると・・・やっぱし USBだとちと遅いなぁ。耐えられないほどじゃないんだけどね。まぁ仕方ない、取り敢えずお安く済んだのだから。
| 固定リンク | 0
コメント