« 中野真南風エイサー2景 | トップページ | 【新店】あしたmo元気軒@四谷三丁目 »

2007.10.22

【新店(復活)】上川らーめん 夕やけ

 元「ピヤシリ@信濃町」が、ご主人の体調不良により一時閉店してしまったのが7月末のこと。それから約3ヶ月。ご主人の体調も戻り、心機一転、新宿御苑に移転して、この10/21に新装オープンした。
 「北海道上川ラーメン・夕やけ」である。そう、都内でたぶん唯一「上川らーめん」を食べられるお店が戻ってきたわけだ。

 場所は、新宿御苑大木戸門近く。丸の内線新宿御苑前駅(四谷寄り改札)を出て、新宿通りと新宿御苑の間の道を四谷方向に歩いて 200mほどの位置にある。

071022yy01 昨日の開店日には行けなかったのだけど、FILEさんのブログによると、土曜日にはプレオープンの無料試食会をやっていたそうだ。お客さんが少ないであろう日曜日をオープン日にしたのも試運転的な意味合いがあったそうだ。
 つまりお客さんの多い平日としては今日が事実上の初日となる。混雑時間を避けて、お昼過ぎに行ってみると、ほぼ満席。キャパは前の店の倍はあって、カウンター8人の小上がり8人。こりゃオペレーションが大変そうだ。店の前にはいかにも新装開店らしい生花が並んでいる。今日は奥さんの他に、可愛らしいお嬢さんがお手伝いをしていたのだけど、確かにそうでないと、このキャパは回しきれないのかもしれない。

071022yy04

 「特(得)味噌らーめん 950円」
 やはり、この店に来たら、この特味噌だろう。これまで北海道は上川の本家「あさひ食堂」から空輸していた秘伝の味噌ダレを、今回ご主人が現地で再修行して伝授して貰ったのだそうだ。この特味噌は、いわゆるチャーシュー味噌の全部入りみたいな位置づけで、大きくて厚めのチャーシューが5枚入っている。

071022yy03 まずはスープをすすってみた。うん、美味しい。以前よりも少しマイルドになった印象がある。もう少しショッパイというかカライ部分があっても良い気がしたけれど、これが「夕やけ」の特味噌なのかもしれない。
 改めて書いておこう。これほどまろやかな「みそ味」のラーメンは他にないように思う。ニンジン、たまねぎ、りんごをジューサーに掛け、特製のみそに練り込むのだという。それこそが秘伝の味噌ダレなのだろう。

 麺は以前と変わらず旭川系らしい低加水の細縮れ麺。このちょっとゴワッとした食感と味噌がよく合うんですねぇ。

 バラ肉チャーシューのうまさは相変わらずだった。強く味付けされて黒く変色した外縁部分の塩気と、内側のバラ肉のうまみがちょうどよくバランスしていて、ラーメン全体にいい影響を与えていように思う。
 もう一つ。特筆すべきは極太のメンマ。この食感と味付けが素晴らしい。具は、他にモヤシとキクラゲ。どれもよくバランスしていて、本当に私が大好きな味噌ラーメンなのだ。

 ・・・けど、チャーシュー麺の全部入りという位置づけだとしても 950円というお値段はどんなもんだろうか。それだけ前の場所よりもテナント料が高いということもあるのだろうけど、このお値段が受け入れられるかどうかが心配だなぁ。この店の大ファンである私は定期的に行くけどね。

 ともあれあの「ピヤシリ」の「優しい味」。そんな味噌ラーメンを食べてみたい人は是非どうぞと、お薦めしておきます。

 メニューは他に、みそらーめん 750円、北海道正油らーめん 680円、しおらーめん 680円など。

◇関連記事
 2007.09.28 「ピヤシリ」新宿御苑で復活へ

◆北海道上川らーめん「夕やけ」
 http://www.yuuyake.jp/
 10/21(日)オープン予定
 新宿区新宿1丁目2-5 ファインズビル新宿1階
 最寄駅:新宿御苑前
 11:30-14:30 17:30-22:00 休業日未定

|

« 中野真南風エイサー2景 | トップページ | 【新店】あしたmo元気軒@四谷三丁目 »

コメント

BUSHさん、TB&コメントありがとです〜♪

今度、こちらで軽く飲みなんてどうですかね?
今はまだ大盛況でゆっくり出来なそうですが…(^^;)。

投稿: FILE | 2007.10.24 10:43

ご無沙汰です
ついに再開しましたか!
近いうちに行ってみます

全部乗せ950円 確かに高いっす
量にもよりますが・・・

味噌ラーメンって不思議にご飯が欲しくなりませんか?

投稿: HIRO’S | 2007.10.24 10:52

 ども、FILE さん。

 今日も昼過ぎに行ってきましたが、盛況でした。13時過ぎて外に行列ができるくらいだから、なかなかでしょう。
 心配したオペレーションも、なんとかなっているみたいですしね。

》今度、こちらで軽く飲みなんてどうですかね?

 それ、いいですねぇ。是非やりましょう。

投稿: BUSH | 2007.10.24 16:46

 ども、HIRO’S さん。

 是非、行ってみて下さい。ちとお高いけど、特味噌を是非。あ、でも、今日食べた塩野菜も旨かったなぁ。こちらはまた、後ほどUPします。

 味噌ラーメンとご飯、確かに合いますね。もちろんライスもありますよ。

投稿: BUSH | 2007.10.24 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/16846655

この記事へのトラックバック一覧です: 【新店(復活)】上川らーめん 夕やけ:

» 北海道らーめん 夕やけ@新宿御苑前 13:50 [FILEのラーメンファイル]
[07年402杯目] 本日土曜は当事務所全員出勤ね。貧乏会社は土曜も働くのです。行きたい限定ラーメンいくつもあるけれど遠出できないね。さて昨日一通の手紙が…。21日開店の『北海道らーめん 夕やけ』から20日にプレを予定とのこと。今年の7月ご主人の病気治療のため閉店...... [続きを読む]

受信: 2007.10.24 10:42

« 中野真南風エイサー2景 | トップページ | 【新店】あしたmo元気軒@四谷三丁目 »