「がんこ総本家」タラバガニの悪魔
今日は第四日曜日。「新がんこ総本家」の「悪魔の日」である。前回は「新作正油」の発表日になってしまったから1ヶ月半ぶりになる。
開店の10分前に店の前に着くと、いつもどおり、塩哲さん、アミーゴさん、FILEさんに、ケンちゃん他の皆さんがいる。そしていつもどおりご挨拶。
今日も開店が3分ほど遅れた。もちろん家元の店先でのパフォーマンスもない。また何か迷っているのかなぁ。ちと不安。
でもまもなく一等賞の塩鉄さんから順に入店。今回の私の整理券は「4番」。だから一巡目だ。
「本タラバガニの悪魔(中盛り)1,000円」
最近ではお馴染みとなった茶濁したスープ。やはりマイルドな「優しい悪魔」だ。かつての荒々しいまでにショッパからい悪魔は完全に鳴りを潜めている。「ザ・タラバガニ」みたいな甲殻類の味はあまり感じなかったのだけど、それでもやっぱり悪魔は旨い。いつもの太麺とも良く合っている。黒豚を使用したという悪魔肉もいい。これでご飯を食べたいというのもよくわかる気がする。
「優しい悪魔」は本当に美味しい。昔の悪魔ではありえなかったこと。全汁をアッサリいけてしまった。見ると、お隣さん達も全汁してる(^^;
もっと頻繁に「悪魔」をやってくれると嬉しいのだけど、あの店の広さじゃなかなかそうも行かないのだろう。次回悪魔をまた楽しみにしていよう。
さて、先日「がんこ総本家」の新作正油3の記事にコメント頂いたダテさんのお話を家元に聞いてみると、やはりダテさんが教えてくれたとおりだった。
家元曰く、通常作っているラーメンは、一番最初に高戸橋で作っていたラーメンだそうで、お客さんからはそっぽ向かれたけど、自分としては一番好きな味のラーメンなのだとのこと。
でも待てよ、25年前にあれほど魚介が効いていて、そして何よりも決して不味くなんかない、どころか旨いラーメンを作っていたら、それなりに売れたはずだとは思うのだけど・・・まぁ家元のことだから、ある程度は今風にアレンジしているのだろうと勝手に思っている。
ダテさん、改めて貴重な情報をどうもでした。
次の「スペシャル」は第2日曜の 9/9。「牡蠣とレモンに白ワインの塩ラーメン」だそうだ。これまた楽しみである。
◆新・元祖一条流がんこ 総本家
新らしい店名は「新がんこラーメン総本家」らしい
豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
営業時間:11:30頃-22:00頃(中休みありかも) 休業日未定
スペシャルまたは悪魔の日は 12:00から
注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。
| 固定リンク | 0
コメント
しまった!
昨日は”悪魔の日”でしたね
暑いので麺屋宗@高田馬場へ行ってしまった
ココ 話題の店ですが
?????
店にお金か買ってますねぇ
箸の竹の割り箸
自慢の塩スープは確かに味わい深いです
でも・・・・
麺が・・・
味玉付いて880円という価格にもビックリ!
量も二郎の1/3以下
因みに13時半にはスープ切れ終了
ココはお酒を飲んで〆にラーを一店で済ませられるという部分が売りなんだろうなぁ・・・
次回の”悪魔の日”は外さないようにしなくては
投稿: HIRO'S | 2007.08.27 15:03
昨日はありがとうございました☆
勝手ながらリンクさせてもらいました(確認せずに申し訳ございません)
これからもよろしくおねがいします☆
投稿: kenちゃん。 | 2007.08.27 23:56
▼HIRO'Sさん
数少ない悪魔の日、是非次回はお忘れのないように。かつてと違う優しい悪魔ですが、これはとても美味しい悪魔です。
麺屋宗は、確かによく聞くというか読むのですが、イマイチ惹かれるモノを感じないというか・・・未食のまま終わりそうでな気がする。
▼kenちゃん。(さん)
リンク、問題ないです。
また、こちらこそどうもでした。次回スペシャルでお会いしましょう。
投稿: BUSH | 2007.08.28 00:43