« 「GOMA@沼袋」本日の9番は | トップページ | 秋葉原でSDカード買い »

2007.08.25

がんこ八代目の塩ニッコリ?

 友あり信州より来る。なぁんて前夜から一緒に飲んでいるのだけどね。彼もラーメン好きである。遠来の友人とともに秋葉原へ行くことにした。となると行き先は当然「がんこ八代目@末広町」だ。

 先に買い物を済ませておいて、開店時間の5分ほど前に店に着くと、先に3人のお待ち。ということは2巡目になるわけだ。券売機の前でしばし考え、今日は友人とともに「塩」で行くことにした。
 定刻少し前に開店。着席して最初の3人のオーダーを聞いていると、私の隣のお兄さんが塩の食券を出しながら「コッテリで」と言っている。おお、私以外に「塩コッテリ」をオーダーする人を、たぶん初めて見た(^^;

 さて、食券を渡す段になってハタと気がついた。そうだ、この時間は「ニッコリ」があったんだぁ。うわぁ、失敗したぁ。しばらく早い時間に来てないから忘れてた。でも、そう思うともう堪らない。塩の食券を買ったというのに、ご主人に「ニッコリ肉、追加して貰っていい?」と聞くと「いいよ。食べるのは人の好きずきだからさぁ」だって(^^; そりゃこんな裏メニュー、頼むヤツいないわな。200円増しね。

070825g8

 「塩コッテリ(大盛り)+味玉+ニッコリ肉 1,200円」
 中央に「ニッコリ肉」ね。なんかボリュームあるでしょう? ちと高く付いてしまったけど(^^ゞ
 まずは、いつもどおりスープを一口飲んで「うん、旨い」、麺をすすり込んで再び「やっぱり旨い」。トロトロの大判チャーシューも半熟味玉もいつもどおり。いいねぇ、八代目。
 で、ニッコリ肉を崩して食べ始めると・・・これはこれで旨いのだけど、ちょっとシツコクなり過ぎてしまったようだ。この時点で紫蘇の風味も完全に判らなくなってしまったし。うーん、失敗。「塩にニッコリ肉は合わない」と覚えておこう(^^;

 ノーマルの「塩」を食べた友人は満足してくれたようだ。私は次回、早い時間に来られたら、ちゃんと「ニッコリ」にリベンジしたいと思っている。

◆元祖一条流がんこ 八代目
 千代田区外神田3-7-8 最寄駅: 末広町・秋葉原
 11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了)  日月祝休

注:最近海外・通販サイトからの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 「GOMA@沼袋」本日の9番は | トップページ | 秋葉原でSDカード買い »

コメント

前回は青葉の後で、がんこは味わう余裕も全くなかったのですが、今回は大丈夫でした
こういうタイプの塩を初めて食べました
しその風味もよくナイスでした

投稿: PROTO | 2007.08.27 22:22

 この店で塩ラーメンに開眼する人もいるほどです。

 来夏は「塩冷やし」をいってみて下さいまし。

投稿: BUSH | 2007.08.28 00:35

相変わらず旨そうですね!
明日は仕事で秋葉へ行くので
「塩冷やし」いってみますです(^^)

投稿: 君ちゃん | 2007.08.29 10:29

ども、君ちゃん。

 夏季限定の「塩冷やし」は、いつやめてしまうかわからないので、是非どうぞ。とはいえ9月半ばまではやっているとは思いますが。

投稿: BUSH | 2007.08.29 11:04

「塩冷やし」食べて来ました(^^)
いや~旨かった!
透明なのに濃厚なスープに感動しました
今季もう一回行きたいなぁ~(^^)v

投稿: 君ちゃん | 2007.09.01 09:33

 ども、君ちゃん。

 良かった、気に入って貰えて。大のお薦めの一杯です。私も今季中にもう一度食べておきたいと思います。

投稿: BUSH | 2007.09.03 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/16250170

この記事へのトラックバック一覧です: がんこ八代目の塩ニッコリ?:

« 「GOMA@沼袋」本日の9番は | トップページ | 秋葉原でSDカード買い »