「がんこ総本家」の新作つけ麺
例によって「がんこ総本家@池袋」である。今日は本来「スペシャルの日」であるはずの第二日曜日なのだけど、前回の「新作正油ラーメン」に続いて「新作つけ麺」の発表会になってしまった。これとて元々は「新作塩ラーメン」のはずだったのだけど、急遽変更になったものだ。全く家元の気まぐれ?にはかなわない(^^;
まぁ家元のことだから、同じダシで「塩」は難しいと判断したのだろう、たぶん。
はたして今回の新作も、家元の云う「下品でダサイ」つけ麺なんだろうか。期待していいのか悪いのか(^^;
さて、開店の40分ほど前に着くと、いつもの場所にいつもどおり塩哲さんが、いらっしゃる。そしてまた徐々に、アミーゴさん、FILEさん、いつものライダー氏に kenちゃん達が集まって、結局いつもの顔ぶれになった。夏休み真っ盛りだというのに、皆さん、このク○暑い東京を離れないんですねぇ。それとも、それほど「がんこ」が好きなのかなっと(^^;
開店が、いつもよりほんの少し遅れた。なんでもギリギリになってもタレというか「お酢」で悩んでいたのだそうだ。そのせいか、店の前に出てきて丼をすすってみせるという、いつものパフォーマンスもない。あれ?ちょっと心配。
「新がんこつけ麺 700円」
麺は前回の「新作正油ラーメン」と同じ太打ちストレート麺。つるつるシコシコの食感はつけ麺でも当然変わらず、よくつけ汁を持ち上げてくれますな。そのつけ汁の方は、魚介が強く感じられるももので、好きな味。このタレの先の方に「悪魔」が見える。そんな感じの「つけ麺」だった。
とろとろのチャーシューと味玉、コリコリのメンマはいつもどおり。
そうそう、最後まで悩んでいたというタレに使う「お酢」は、よりマイルドなものを使ったそうだ。もう一つは、お酢らしいというか、きっちりと強いお酢だったそうだ。あまりお酢が立ったつけ汁は苦手だから、私にはこれくらいがちょうどいいのかも知れない。
何が「下品でダサい」のかはわからないけど、ちゃんと「がんこ」らしいつけ麺に仕上がっていた。
がんこファン、つけ麺好きな方は一度どうぞ。
次の第4日曜日は「悪魔の日」。まだスープのテーマは決まっていないそうだけど、ともかくもまた整理券をゲットしておいた。
◆新・元祖一条流がんこ 総本家
新らしい店名は「新がんこラーメン総本家」らしい
豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
営業時間:11:30頃-22:00頃(中休みありかも) 休業日未定
スペシャルまたは悪魔の日は 12:00から
注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。
| 固定リンク | 0
コメント