油担々そば@新がんこ総本家
「がんこ総本家@池袋」で新メニューが始まっていると聞いた。となれば、行かなくてはならない。というわけで、池袋方面に無理矢理用事を作ってGO!
店の前に着いてみると、目指すメニューがドラム缶に貼られて、こう書いてあった。「ビリッと、しびれるウマさ。油担々そぱ。始め汁なし、後で汁あり」
ほほう、それはまた面白そう。辛いのは本来苦手な私。でも先に食べた人のインプレによると、さほど辛くはないらしい。期待は高まります。
「油 坦々そば 800円」
後から「汁(スープ)」が出てくるものだと思っていたら最初から付いてきた。家元が「最初はそのままで、お好みでタバスコを入れて食べてみて。そして、半分から3/2くらい食べ進んだら汁をかけて食べて」と。味がガラッと変わって、二度楽しめるようにという狙いだそうだ。
そのとおり食べてみる。麺は前回の悪魔の時に使用したのと同じ極太平打ち麺。これにひまわりのタネの油とタレを合わせてあるそうだ。これに細かい角切りにしたチャーシューが合う。トッピングされているのは、メンマ、のり、クコの実、キザミねぎ、松の実、青唐辛子。
いやぁ、ウマい。またさほど辛くもなく、これだけでも充分美味しい油そばとして成立している。ここへわざわざタバスコを入れてしまうのは、もったいない気がしたのだけれど、家元が奨めるのでやってみた。うん、これも旨い・・・けど、ない方が私には好み(^^ゞ
「汁」だけを飲んでみる。煮干しの香りが素晴らしい醤油スープだ。麺を半分強食べたところへ、この「汁」をドバーと掛けてやると・・・いやぁ、これも旨いですなぁ。先に入れたタバスコや青唐辛子のせいか、なんかちょっとタイ風のスープを飲んでいる雰囲気だ。
さすが家元。総本家が油そばをやって、失敗するはずもないよなぁ。未食の方は是非どうぞ、とお薦めしておくのでした。
なお、次の「スペシャル」は第2日曜の7/8。「牡蠣(10kg使用)と白ワインとレモンの塩ラーメン」 だそうだ。
◆新・元祖一条流がんこ 総本家
新らしい店名は「新がんこラーメン総本家」らしい
豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
営業時間:11:30頃-22:00頃(中休みありかも) 休業日未定
スペシャルまたは悪魔の日は 12:00から
注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。
| 固定リンク | 0
コメント
これ、いついってもあるんですか?
それとも期間限定??
投稿: 井筒屋 卯之助 | 2007.07.06 17:16
井筒屋 卯之助さん。
最近ご無沙汰ですね(^o^)
このメニューはいつでもありますよ。是非行ってみてください。
投稿: BUSH | 2007.07.07 05:40