« 金曜日の中野オールスターズ | トップページ | ステもりチキン「キャロット@西荻窪」 »

2007.06.30

【新店・新味】青葉@西荻窪

 6月28日木曜日、西荻窪にオープンした「青葉@西荻窪」である。もちろん中野に本店のある、あの「青葉」の支店だ。
 都内を中心に既に11店舗もの支店を持つ「青葉」。これまでと同じように単に支店が増えるというだけだったら、わざわざ別の町まで足を伸ばすことはなかっただろう。実際地元中野の本店も、最近では行列なしで食べられる時間帯も多くなっているのだから。

 でも、今回の出店は「新味」で勝負するのだという。暖簾もこれまでの白地に赤字ではなくて、黒字で「青葉」。スープも麺も変えたのだとか。となれば、古くからの青葉ファンとしては行かないわけにはいかない。

070630a0 西荻窪駅北口を出てバス通りを北に200mほど。開店の10分ほど前に着いてみると、予想に反して行列は無し。一等賞だった。店内から聞き慣れた芳賀さんの低音が聞こえてくる。さすがに新味での開店ともなると、殆ど本店でも見かけることのない総帥が、自ら指揮を取っているようだ。
 行列店となる前からさんざん通ったというのに、私も芳賀さんが店に出なくなってから足が遠のいていた。定刻となり暖簾を掛けに出てきた芳賀さんと目が合うと、なんとか顔を覚えていてくれたみたいで、挨拶を含め一言二言。実際の麺上げなどの作業は中野本店の店長がやるらしく、ご本人は普段着のままだ。

 カウンターのみ12席の店内は広々としていて清潔。最近の青葉に共通の大きな釜が奥に鎮座してる。入ってすぐ右側に食券の券売機があった。

070630a3

 「特製中華そば 900円」
 取り敢えず比較のために「特製」を選択。お値段が他の「青葉」より全て50円づつ高くなってる。全てと言っても「中華そば」と「つけ麺」の他にはそれぞれの「特製」と4種類しかメニューがないのは、既存店と全く同じ。でも、出てきたラーメンは違っていた。
 既存店のスープは茶色がかった豚骨白濁だったのが、ここのはほぼ濁りのない清湯スープ。香りはまさに豚骨魚介のものなのだけど、スープをすすってみると、既存店とは違う、少し抑え気味な魚介風味。「とら会」によると、なんでも「鰹やいりこ、海老などを目立たせないように加えている」のだそうだ。

070630a7 麺は、これまでの大成食品のものではなくて、サッポロのカネジン食品の中太ストレート麺。これは以前「青葉@中野」の10周年記念で貰った麺と確かによく似た食感だった。わざと柔らかめに茹でてあるらしいのだけど、ちゃんとコシもあってなかなか良い。まぁそれはいいとして、もう少しスープの持ち上げがいいと良かったかなぁ。個人的には大成食品の麺の方が好き。

 具のメイン、チャーシューは大胆に薄めにカット(^^;されたものが5枚。こんなところでケチらないで欲しいなぁ。お味の方はいかにも青葉のチャーシューというもの。
 青葉のウリの一つである味玉は、本店みたいな半熟トローリではなかった。たまたまそうだったのか、それとも意識してそうしているのか。
 他に、本店より多めなキザミネギにメンマ、海苔。そして青葉らしくナルト。胡椒はデフォルトでは入ってなかった。

 店を出る頃には満席。でも芳賀さんの姿は既に店内にはなかった。
 この日1時過ぎには15人ほどの行列も出来ていたみたいだ。さすがは「青葉」。今のところ旧来の味の方が好きだけど、なんと言っても私がラヲタとなるキッカケとなった店だ。この新味も定着してくれると嬉しい。

 次回は「つけ麺」を食べてみることにしよう。

◆中華そば 青葉 西荻窪店
 杉並区西荻北2-11-7 最寄駅:西荻窪
 11:00-22:00頃(スープ切れ終了)当面無休

注:最近海外・通販サイトからの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 金曜日の中野オールスターズ | トップページ | ステもりチキン「キャロット@西荻窪」 »

コメント

知りませんでした。他の青葉とは違う一杯ですか。機会を見つけて行ってみたいですね
それにしても、ひごもんずもあり、ラーメン大もありますから、西荻窪もラーメンマニアにはたまらないエリアになりそうです

投稿: shannon | 2007.07.05 00:25

 ども、shannon さん。

 あと、西荻でお薦めのラーメン屋さんに「はつね」というお店があります。
 http://bush.air-nifty.com/bushlog/2007/06/post_ec6e.html

 ちょっと遠いですが、南口をかなり南下したところに「翔丸」というお店もあります。
 機会があったらどうぞ。

投稿: BUSH | 2007.07.05 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【新店・新味】青葉@西荻窪:

» 王様のブランチ [むぅにぃの駄文戯れ言]
王様のブランチ◆ラーメン王絶賛!2007年NEW OPEN 衝撃新ラーメン 紹介店舗メモ [続きを読む]

受信: 2007.07.22 22:15

« 金曜日の中野オールスターズ | トップページ | ステもりチキン「キャロット@西荻窪」 »