« 「丹愚@沼袋」の冷やぶっかけ | トップページ | 至高のレバサシ「石松@中野」 »

2007.06.18

「河童一@新井薬師前」のカレー丼セット

 久しぶりに「上方うどん処 河童一@新井薬師前」に行ってみた。一昨年8月にオープンした時は「カレーうどんの専門店」という方向性だったのが、その後「上方うどん」と「丼モノ」の美味しいお店として定着しているように思える。

 前回食べた「親子丼」の、とき玉子トロトロ状態は秀逸だったのを覚えている。
 店の前を通ってみると、お薦めメニューに「カレー丼」の文字が載っている。「カレーライス」でなくて「カレー丼」。なぜかこれに惹かれてしまって、即入店。

070617k3

 「カレー丼とワカメうどんのセット 800円」
 見た目は、もう「カレー丼」なんだか「カレーうどん」なんだか判らない。でも、レンゲですくってみると、白いご飯が顔を出すんですな。この瞬間がたまらない(^^; 実際食べてみると、いかにもうどん用カエシの効いたカレーで、実に美味しい。具には豚肉と長ネギに玉葱。
 熱いご飯もいいのだけど、個人的には冷めかけたご飯の上にこのカレーがかかっていたら、もっと嬉しい。って無理か(^^ゞ

070617k4 070617k5

 そして「ワカメうどん」。見てのとおり、かなりの細麺。ラーメンの太平打ち麺に近い感じだ。最近、コシの固まりみたいなうどんばかり食べているので、ちょっと頼りなく感じる。実際、麺は茹で置きしていたみたいで、再度熱湯にサッとくぐらせてから出て来た。以前は「こんなに細いのに結構コシもあるなぁ」と感じていたのだけど、今日のはちょっと残念。茹で置きが一概に悪いとは思わないので、茹で加減なんだろうか。

 そして透明感のある関西風スープは鰹のダシが良く効いていてグッド。それだけに「うどん」がもったいないと感じた。・・・なぁんて書いたけど「カレー丼」とのセットメニューとしては充分優れものです。

 食べ物屋さんとしては、あまりいい立地条件とはいえない場所。この辺では関西風うどんを食べさせる数少ないお店だから、長く続いて欲しいものだと思う。
 未食の方で、お近くに来る機会がありましたら、一度是非どうぞ。

 しかし、ここのところ「うどん」づいているなぁ。他に「がんこ」と「GOMA」ばかりのような。そろそろ「二郎はどうした?」という声が聞こえてきそうな・・・(^^ゞ

◆上方うどん処 河童一
 中野区新井1-30-5 最寄駅:西武新宿線 新井薬師前
 11:30-24:00 定休日不明(無休かも)

注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 「丹愚@沼袋」の冷やぶっかけ | トップページ | 至高のレバサシ「石松@中野」 »

コメント

思うことは同じですね(^^ゞ
ここの関西そのものと呼べる出汁は大好きなんですが、うどんが……。
最近は、ご無沙汰状態が続いております。
久しぶりに行ってみようかな?

投稿: Nylaicanai | 2007.06.18 19:27

二郎はどうしました~?・・・・(笑)

レバサシ☆ご馳走さまでした!!!

仰るとおり!ファンタスティックな美味さ!!!

しばし、悶絶のパニでした。。

J君 F氏 T嬢を代表してお礼申しあげますm(^^)m

投稿: PANIPANI | 2007.06.19 00:26

▼ Nylaicanai さん。

 せっかくのダシなのにねぇ・・・
 でも、「カレーうどん」や「丼もの」の旨い店としてはかなり高水準だと思っています。ご無沙汰でしたら、一度いかがですか?
 親子丼、お薦めです。

▼PANIPANI さん

》二郎はどうしました~?・・・・(笑)

 だから、二郎系ブログではないんだってば(^^;

 今日のレバサシについては、どうしても記事に残しておかなきゃと思って別にUPしてあります。そちらをご覧下さい。

 また、喜んで貰えてよかった。お向かいさんならではのシステムですよね(^^ゞ

投稿: BUSH | 2007.06.19 02:03

昔、大阪でうどん食べた時に感じたのが、コシが無いなぁと言う印象でした。意外と大阪や博多のうどんは柔らかいのが主流だったようです。最近は讃岐うどんブームの影響でコシのあるうどんが食べられる様になったみたいですね。

しかし、丹愚のカレーうどん早く食べたい(笑)

投稿: DelSol | 2007.06.19 10:12

二郎はもうやめていいよ~。
体のことを思ったら、GOMAくらいで十分かと・・・
がんこの塩分も気になるし。

うどんに蕎麦、たまにラーメンくらいにしないとね。
わたしゃあなたの体が心配って、人のことはあまり
言えないが・・・

投稿: とぱーず | 2007.06.19 16:41

▼ DelSol 殿
 関西のうどんって、ほとんど食べた記憶がないので、わからない。そんなもんなのかな。
 丹愚は、また今週末にでも、どうぞ。もしも、その前にGankoに行くことがあったら、お願いね。

▼とぱ先輩
 ご心配いただいて、すいません。
 「わかっちゃいるけど、やめられない」んですねぇ。でも、なんなだか二郎は、かつてほど欲しなくなったような。今は「がんこ」だなぁ。
 極力、蕎麦、うどん方向に振ることにします。んが、「悪魔」だけははずせない・・・一度一緒にいかが?(^o^)v

投稿: BUSH | 2007.06.19 16:59

今日、がんこ行って来ました
まだスープの材料は未定ですが蟹を使う事は
決まりのようです

うーん
今回行くかは微妙です。

投稿: DelSol | 2007.06.20 17:00

「二郎はどうした?」
と言ってみる、が、でも体は大切にしないと。。。本当に

来週火曜日、品川出張なんですよ
となればやっぱ品二郎なのか、なんて思ってます

でもやっぱホワイトラーメン@がんこか、冷やし中華@GOMAとも思ってしまいますw

投稿: PROTO | 2007.06.20 23:51

▼DelSol 殿
 私も先日行きました。もくず蟹を当初使おうとしたみたすですね。でも、季節的に入手が難しいので、検討中らしい。もう、そろそろ決まっていそうですね。
 なんとか行こうと思っています。

▼PROTOさん
 泊まりなのかな? ご連絡お待ちしておりますぅ(^o^)v


 

投稿: BUSH | 2007.06.21 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/15477944

この記事へのトラックバック一覧です: 「河童一@新井薬師前」のカレー丼セット:

« 「丹愚@沼袋」の冷やぶっかけ | トップページ | 至高のレバサシ「石松@中野」 »