« 八代目の味「がんこ小滝橋通り」 | トップページ | ジャポネ@銀座1丁目(inz3) »

2007.05.11

もうじき閉店!「勇@新橋」

 元がんこ10代目「勇@新橋」である。「がんこ」系の中でも非常に評価の高いお店だし、実際繁盛してもいたはずなのに、なんとこの5月末で閉店してしまうという。

070511ys01 というわけで、新橋方向に用事があったついでに行ってみることにした。久しぶりに訪ねた「勇」は外観も中も殆ど変わっておらず、「がんこ」の面影を強く残したままだ。
 昼の部終了直前という中途半端な時間だったせいか、他にお客さんはなし。でも幸いその筋?では有名なご主人がカウンターの内側にいてくれた。
 今日は未食のままだったメニュー「しそ塩」を食べてみたかった。でも限定メニューと聞いていたので、もう売り切れてるかなぁと思いつつも、「しそ塩まだいいですか?」聞いてみると「できるよ」という返事。ラッキー。

070511ys02 070511ys03

 「しそ塩八分目+味玉 900円」
 スープの味が変わってしまうからということで、トッピングは別皿になっている。それではと、まずはスープをすすってみる。うーん、なるほど「しそ塩」味だ。「そのまんまやないか」と言われるかもしれないけれど、実際そうなんだもの(^^; 「元がんこ」と言ってもラーメンは「がんこ」そのもの。だから「しそ塩」のスープももちろん「がんこ」らしい透明感の強いものである。
 では「八代目@末広町」の「塩」とどう違うかのというと・・・こちら(勇)の方が色は黄金色に近いし、やや塩加減が抑えられているように感じた。私のバカ舌ではこれくらいしか判らない(^^ゞ 麺はいつもの「がんこ」らしい細麺ね。

 スープと麺をそれぞれ味わったところでトッピングを全て載せてみた。やっぱりこうした方がラーメンらしくていい。
 トロトロのチャーシューと、少し大きめで半熟トロリの味玉が旨いのも相変わらずだ。「しそ塩」だけで比べると、末広町に軍配が上がるのだけど、それは私が八代目ファンのせいだろう。などと思いつつも、旨いウマイとアッという間に完食の全汁。

 ここのラーメンが食べられなくなってしまうのは、いかにも惜しい。未食の方は今月末までに是非どうぞ。かくいう私も、もう一度や二度は行ってみたいと思っています。

◆らーめん 勇(いさむ)
 中央区銀座8-15-6 最寄駅:新橋
 11:30-15:00 17:30-21:00 土日祝休

|

« 八代目の味「がんこ小滝橋通り」 | トップページ | ジャポネ@銀座1丁目(inz3) »

コメント

BUSHさん、TB&コメントありがとです〜♪
どうやら本当に同じ日訪問だったようですね…(^^)v
私はもう一回行けるかどうかちょっと微妙です。
でもしそ塩うまそうだなぁ。。。

投稿: FILE | 2007.05.14 19:55

 ども、FILEさん。

 私はもう一度、普通のコッテリを食べに行きたいと思っています。それもできれば夜の部で。張替節を聞いておきたいなと。

 しそ塩もいいですよ。もし可能でしたら一度どうぞ。

投稿: BUSH | 2007.05.15 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/15040816

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき閉店!「勇@新橋」:

» らーめん勇@新橋 11:30 [FILEのラーメンファイル]
[07年196杯目] ここのところラーメンどころか晩飯を食べ逃してます。で、なんか昨夜から左脇腹痛いなぁ。疲れ気味?ちょっと調子悪いかも。。。それでもやっぱりお昼はラーメン行くのですねぇ。5月いっぱいで閉店しちゃうという新橋の『らーめん勇』。おそらく最後の訪....... [続きを読む]

受信: 2007.05.14 19:54

« 八代目の味「がんこ小滝橋通り」 | トップページ | ジャポネ@銀座1丁目(inz3) »