« 「川二郎@中野」でひと通り | トップページ | もうじき閉店!「勇@新橋」 »

2007.05.10

八代目の味「がんこ小滝橋通り」

 家元が戻ってきて池袋で総本家を再開したせいか、ここのところ「がんこ」づいている。今日もあのショッパさが恋しくなってしまった。そんなわけで久しぶりの「がんこ@小滝橋通り(落合)」である。小雨まじりの平日、19時過ぎという時間。先客は1人。食べている間に2人。

070510go

 「塩(コッテリ)大盛+味玉 1,000円」
 うん、相変わらず旨いなぁ。遅い時間だったので、若干スープにエグミのようなブレを感じたのだけど、それは早い時間のスープを知っているから、そう感じるだけだろう。
 麺の茹で加減はもちろん、大きなバラ肉ロールのチャーシューも、半熟トローリの味玉もいつもどおり。しその風味が柔らかくついてくる感じも、私の好きな「八代目がんこ」の味に仕上がってるよなぁ(^o^)v

 この立地条件で「がんこ」的なショッパのまま勝負していくのは大変なことだと思うけど、ここの若い店主は生真面目にキッチリ「八代目@末広町」の味を継承してくれている。
 2005年12月のオープン以来、もう1年半が経つ。すっかり地元に根付いているようにも思えるけど、どうだろう。いずれにせよ、心から声援を送りたい。

 未食の方、または最近「がんこ」を食べていないなという方には、是非にとお薦めしておきます。(初めての方は、普通の「塩(しそ風味です)」か「チョッテリ(少しコッテリ)」をどうぞ)

 久しぶりなので改めて書いておくと、券売機には「塩」の「コッテリ」というメニューはありません。ある意味「裏メニュー」だけど構えるほどでもないので、塩の食券を買って「コッテリでお願いします」と言えば作ってくれます。「がんこ」の背脂がお好きな人にのみお薦めしておきま~す。

 元がんこ10代目「勇@新橋」が今月で閉店してしまうそうだ。早めに行っておこうと思っている。

◆宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店
 新宿区上落合2-25-2 最寄駅:落合(東西線)
 11:30-15:00過ぎ頃まで 17:00-22:00
 但し土曜は20時まで 日曜休

注: 海外・通販サイトからの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 「川二郎@中野」でひと通り | トップページ | もうじき閉店!「勇@新橋」 »

コメント

BUSHさん、TB&コメントどうもです。
いやぁ〜久々だったからかとても美味かったですよ。
店主さんの真面目な態度も好感持てます…(^^)v

投稿: FILE | 2007.05.17 16:44

 ども、ファイルさん。

 末広町の味が近くで手軽に食べられるのが嬉しいですね。そして何より若い店主の姿勢に感心しています。

投稿: BUSH | 2007.05.18 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/15030886

この記事へのトラックバック一覧です: 八代目の味「がんこ小滝橋通り」:

» 宗家一条流がんこ八代目直系・小滝橋店@落合 21:45 [FILEのラーメンファイル]
[07年203杯目] 今日の帰りはちょっと寄り道。ずっと寄りたくてなかなか来られなかった『宗家一条流がんこ八代目直系・小滝橋店』久々の訪問。以前は20時終了でしたが最近は22時とのこと。ところが私、最近事務所を出られるのが22時頃。なかなか間に合わないのです。今日...... [続きを読む]

受信: 2007.05.17 16:43

« 「川二郎@中野」でひと通り | トップページ | もうじき閉店!「勇@新橋」 »