« 新橋でイチオシ「和麺屋 長介」 | トップページ | これが最後?「勇@新橋」 »

2007.05.23

新店「支那そば温洲軒@四谷三丁目」

 久しぶりに「アローカメラ」を覗いてみようと歩いていくと、知らぬ間にラーメン屋さんが出来ていた。「支那そば温洲軒」である。

070523o1 四谷三丁目から外苑東通りを北上、およそ300mと言ったところか。四谷三丁目と曙橋のちょうど中間だけど、実際にはわずかに曙橋の方が近い。あのエリマキラーメンで有名な「一心ラーメン」の並び、二郎インスパイヤな「赤道」の隣りと言った方が判りやすいかもしれない。
 この5/7のオープンだそうだ。カウンターのみ6席のお店で、見るからに人の良さそうなご主人と奥さんの二人だけでやっている。なんでも元文化放送前にあったお店がしばらく休業後、ここへ移転してきたものだそうだ。

070523o2

 「支那そば 550円」
 まずは基本の支那そばを食べみることにした。豚と鶏で採ったと思われるダシに醤油ダレ。見てのとおり、いかにも支那そばらしい薄い醤油色のスープは、良く湯切りされた細縮れ麺と合っていて、なかなかどうして美味しいではないですか。
 具は、チャーシューに海苔、ネギ、ナルト、メンマ。チャーシューも旨かったなぁ。

 それにしてもなんと狭いお店だろう。厨房の中にはご主人1人入るのがやっと。「新がんこ総本家」も狭いと思ったけど、ここはそれ以上。奥さんは店の半ば外にいて、もっぱらお勘定や器の上げ下げを担当しているようだ。

 ともあれ、正統派?の美味しい東京のラーメンだった。あまり期待せずに入ったのだけど、得した気分(^o^)v
 道路を挟むと「北の大草原」もある。この近辺は突然激戦地の様相を呈してきた感があるけれど、是非生き残って欲しい。そう思わせるお店だった。

 お近くにお越しの際には、一度どうぞとお薦めしておきます。

2009.10.16追記
 この10/9をもって閉店したそうです。移転・再開等の情報は現時点では何もわかりません。
 心温まるラーメンをありがとうございました。

◆支那そば 温洲軒
 東京都新宿区荒木町8-3 のあたり
 最寄駅:曙橋・四谷三丁目
 11:30-15:00 18:00-23:00 土曜 11:30-23:00 日祝休

注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 新橋でイチオシ「和麺屋 長介」 | トップページ | これが最後?「勇@新橋」 »

コメント

はじめまして^^
私も、どきどきしながらいきましたっ。
奥さんずっとお店の外にいるみたいですよね~っ

この辺りは本当に突然ラーメン屋さんだらけになりました~
おかげで・・ランチにラーメンが増えた増えた・・
太りそうです・・・

投稿: Century21KTHOME | 2007.05.26 18:57

 Century21KTHOMEさん、コメントありがとうございます。

 元の文化放送前でやっていた頃から大変に評判の良い店だったみたいですが、ここではなんか、奥さんの位置がかわいそうな状態ですよね。

 突然、激戦地になった荒木町界隈

》太りそうです・・・

 私はすでに・・・(^^ゞ
 

投稿: BUSH | 2007.05.26 23:43

こんにちは、温州軒は、復活しました。
東京ラーメンの火は永遠に続くと思いますよ。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。http://sapuri777.blog31.fc2.com/<--最新のページ

↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-428.html

投稿: テレビなコラム | 2007.06.05 23:37

 テレビなコラム様

 ご紹介頂いて、どうもありがとうございます。

 TBを頂いたので早速拝見しました。空白の2年間にタクシーの運転手をして資金を貯めておられたというエピソード。他にも貴重で楽しいお話しがいくつも。
 他にも興味のある話題もあり、今後も読ませて頂きますね。

 そう言えば、温州軒店頭のPOPに、地井さんの出演番組に紹介されるようなことが書いてありました。放送予定がいつだったか、失念してしまいましたが、まだこれからなら、録っておきたいものです。

投稿: BUSH | 2007.06.06 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/15182508

この記事へのトラックバック一覧です: 新店「支那そば温洲軒@四谷三丁目」:

» ちい散歩(070604) [テレビなコラム(テレコラ)]
http://sapuri777.fc2web.com/index.html ↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。 トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。 「散歩の深さと楽しさを... [続きを読む]

受信: 2007.06.04 18:27

« 新橋でイチオシ「和麺屋 長介」 | トップページ | これが最後?「勇@新橋」 »