« もうじき閉店!「勇@新橋」 | トップページ | お気に入りタープの終焉? »

2007.05.11

ジャポネ@銀座1丁目(inz3)

 これまで噂には聞いていたけれど、来られなかったスパゲッティの有名店「ジャポネ@銀座1丁目」を初訪問した。正確な場所を知らなかったので、T師匠に電話して教えて貰ったところ「銀座inz3」の最も東京駅寄りにあるという。この店の存在を知ったのもT師匠のお陰だったっけ。

070511jp ビル内の通路に直接面しているカウンターだけ15席ほどの路麺店。店に着いてみると15時過ぎだというのに 9人待ちの10番目と、大変な繁盛ぶりのようだ。
 そして何が有名かって言うと、その盛りの良さだそうだ。
 表に書いてある「レギュラー(並)」「ジャンボ(大盛)」「横綱」の他に、裏メニューで「親方」「理事長」なんてのもあるらしい。現物を見たことがないので、そのボリュームには実感が伴わないのだけど、なんて素敵なお店なんだろう。それだけでも期待大ですな。

070511jp02

 「ジャリコ(しょう油味)レギュラー 550円」
 T師匠お薦めのメニューだ。さきほど「勇」で「しそ塩」を食べてしまっているので、レギュラーにしておいたのだけど、これくらいならT師匠の言うとおり裏メニューの「中盛り」にしておけば良かった。わりとアッというまに食べ終わってしまった。
 お味の方はというと美味しいのだけど不思議な味だった。スパゲッティを食べてるはずなのに、焼きそばを食べているようでもあり、その味付けはチャーハンのようでもあり。 ちなみに具には、肉、エビ、トマト、しその葉、小松菜、玉ねぎ、生椎茸が入っている。美味しいし、これだけの量が 550円で食べられるのだから文句ない文句ない(^o^)v

 カウンターの内側では二人のお兄さんが大きなフライパンを振り続けている。これを見ているだけでも結構楽しい。誰かが頼んだ「親方」というのを見てみたかったけど、いつまでも座っている訳にもいかない。「ご馳走様ぁ」と挨拶してお勘定。

 外に出て、周囲にそびえるスカイスクレイパーを眺めながら、『次回は体調を整えて絶対「ジャンボ」か「横綱」をイクぞ』と心に誓ったのでした。

 決して気取った店ではないけど、いい感じ。腹ペコさんには是非どうぞとお薦めしておきます。

 T師匠、ナビどうもありがとね。

◆スパゲッティー&カレー ジャポネ
 中央区銀座1-2 最寄駅:銀座一丁目 or 有楽町
 月~金 10:30-19:30 土曜日 10:30-15:00
 日祝休

|

« もうじき閉店!「勇@新橋」 | トップページ | お気に入りタープの終焉? »

コメント

そうそう、こういうお店もありましたね(^^ゞ
わたしも一度は行ってみたいと考えていました。
でも、最近は完全に失念。
このエントリーを読んで、再び行きたくなってきました。

投稿: Nylaicanai | 2007.05.12 22:01

 ども、Nylaicanai さん。

 一度は行っておくべきお店の一つですね。厨房で豪快にフライパンを振る様子は迫力があります。
 一度是非どうぞ。

投稿: BUSH | 2007.05.13 11:55

目撃者談:「横綱」はチョットチョットの量でしたよ。
午後の動きを止めてしまうかも。。。。

投稿: キーサン | 2007.05.13 13:19

 ども、キーサン(さん)

 そうですかぁ。ではジャンボあたりから無難に攻めてみたいと思います。もう若くはないし。(^^ゞ

投稿: BUSH | 2007.05.14 08:15

昨日は乙でした

そう云えば理事長の下は横綱審議会だったかな?
略して横審だけどまだ見た事はないす
つうか見たら食欲が萎えそう

投稿: DelSol | 2007.05.14 09:11

「ナベツネ」っていうのもあるらしいです(笑)

投稿: キーサン | 2007.05.14 14:22

▼DelSol 殿
 順番からすると、横審は理事長の上のような気が・・・
 いずれにしても、そこいらへんは大食いチャンピオンの皆様の世界ですな(^^;

▼キーサン
 影のまたは事実上の支配者ということですかね。それは、たしかに最強かも・・・個人的には好きではありませんが。

投稿: BUSH | 2007.05.14 14:48

美味しく食べられるのはジャンボまでのような気がします(笑)
4年前にジャリ横まで食べてますが,途中で食べあきます.

投稿: kunitenten/gushun | 2007.05.14 17:44

 ども、kunitenten/gushunさん。

 「ジャリ横」とは「ジャリコ」の「横綱」のことですね。最初は店員さんのやりとりを聞いていて?マークが沢山付きましたが、なんとか判るようになりました。
 もしも体調と気持ちにゆとりがあったら、一度は横綱を張ってみたいもんです・・・でも、たしかに飽きるでしょうねぇ(^^;

投稿: BUSH | 2007.05.14 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/15044697

この記事へのトラックバック一覧です: ジャポネ@銀座1丁目(inz3):

« もうじき閉店!「勇@新橋」 | トップページ | お気に入りタープの終焉? »