« 禅定院@沼袋の牡丹園2 | トップページ | なんじゃもんじゃの木@沼袋 »

2007.04.29

うどんの隠れた名店@沼袋

 nylaicanaiさんから、「驚くほど美味しい手打ちうどん屋さんがある」と教えて貰ったお店「純手打ち工房 丹愚(たんぐ)」である。

070429tn01 沼袋の百観音で有名な明治寺のそば。住宅街の路地を入ったところにある普通の民家で、築年数もかなり経っているように見える。玄関前に控えめな看板が掛かっていなかったら、とても「うどん屋」さんだとは判らない。
 営業時間も土日の昼間 11:50-14:00 だけだそう。このGWのように連休の場合はその土日というのも流動的になるようで、昨日はやってなかった。そんな時は要するに行ってみないとわからないのかも知れない。

 まるで世間から隠れるようにしてやっているお店なのだけど、うどんに造詣の深い nylaicanai氏をして、「玉に関しては、あの『すみた』よりも上かも知れない」と言わしめるほどの店である。期待は高まろうというものだ。

 今日は開店10分前の 11:40に到着。他にお待ちの人などいない。昨日と同じようにひっそりとした佇まいのままだ。違うのは玄関前に「お品書き」と「こんな奥までようこそ。気軽にお上がり下さい」という看板が掛かっていること。どうやらこれが営業中を示すもののようだ。

070429tn02_1 070429tn03_1

 時間になったので玄関を開けてみると、中もまんま普通の民家だ。三和土で靴を脱いで奥へと入ってみる。客室にあたる部分は6畳間に4人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルをそれぞれ一つづつ置いただけ。実にシンプルだ。
 ご主人と奥さんだけでやっているようで、奥さんがシソのジュースを出しながら注文を聞いてくれた。

070429tn04

 「掻き揚げぶっかけ 700円」
 いわゆる「掻き揚げうどん」かな。薄めに見えるダシはカツオとあとは鯖も入っているのだろうか。その分だけ東京風に思える。そうして麺。うどんを口にいれてみると、ツルツル感としっかりしたコシ。そして小麦粉を感じる。これは「武蔵野うどん」だわ。そう思った。ダシだけが武蔵野うどん風ではないのだけど、これはこれでいい。ともかくも文句無しの旨さです。
 揚げたてのかき揚げはサクサク。桜海老に小柱などが入っていて旨い。これは最初のうちにサッとダシにくぐらせて食べておくべきだ。それほど食感がいい。

 もちろん、朝飯は抜いてきている。だって最初から2玉イクつもりでいるのだもの。

070429tn05

 「打ち立てせいろ 650円」
 見てください、このエッジ。素晴らしいですねぇ。食べる前から予感させるものがあります。実際食べてみると、先ほどのぶっかけとは違って冷水で締めた分だけコシが強い。というより「吉田うどん」に近いと言えばわかる人にはわかる?(^^; まぁ、あれほどではないにせよ、アゴが疲れるほどの硬さはあるな。
 そうして、下地というかつゆは、生醤油に近い感じなのだけど、これがちっとも辛さを感じさせない。うどんの旨さを損ねることなく、塩気と旨味を上手に伝えてくれている。麺が硬すぎると感じる人もいるだろうけど、吉田うどんも大好きな私としては、これまた文句無しなのでした。

 いやぁ、こんなところにこんなに美味しい店が!? まさに隠れた名店とはこんな店をいうのだろうなぁ。うどん好きな人なら、練馬の「エン座」と並んで是非にとお薦めしておきたいお店です。

 とは書いたものの・・・。
 帰り際にネット掲載のOKを貰いはしましたが、この店の前に行列が出来る様子は、想像するだけでゾッとしてしまう。既にWEB上に出てしまっているのは知っているのですが、それでも躊躇しています。
 そんなわけで、取り敢えず店名はクローズ・・・ご意見お待ちしています。m(__)m

 nylaicanaiさん、美味しい情報をどうもありがとう。

2007.05.09追記
 後日別の記事にも書きましたが、いくつかの観点から下記にお店の名前と住所を加筆。また本文も一部加筆修正しました。

◇お願い
 たった6席の小さなお店です。いっぺんに席が埋まってしまう、またはそれに近い人数で行くようなことは避けて頂けますように。また、並んで待っている人達のために食べ終わった人から席を空けて頂けますように。
 良かったら、こちらの記事の後半をご覧下さい。 (07.06.24追記)

◆隠れた「手打ちうどん」の名店
 うどん 純手打ち工房「丹愚」(たんぐ)
 中野区沼袋2-38-4  最寄駅:沼袋
 11:50-14:00 土日のみ営業(祝祭日等の営業は不定)

注:最近海外・通販サイトからの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 禅定院@沼袋の牡丹園2 | トップページ | なんじゃもんじゃの木@沼袋 »

コメント

名店は地道に足で探すのが楽しいもんです。非公開大賛成。
食いたきゃ必死になって探しますよー。そのほうが見つけたときの感動も大きいし。

投稿: JUMBO。 | 2007.05.01 12:35

 ども、JUMBO。さん。

 ご意見ありがとうございます。私もそう思って躊躇しているのですが、調べれば調べるほど、ネット上に露出してしまってまして・・・。食べログとかアスクユーとかの口コミレストランガイドはすぐにヒットしてきます。
 さして影響力などない「ぶぅログ」がいくら伏せても意味ないじゃん状態みたいですぅ(^^ゞ

投稿: BUSH | 2007.05.01 15:23

またまたニアミス(笑
しかし、あのうどんは凄い
そして、お呼ばれして他所様で頂く様な
しかも、窮屈でない雰囲気で堪能できるうどんの
なんと美味しいことか

私もあの店に行列なんて考えたくも無いです

投稿: DelSol | 2007.05.02 09:16

 ども、DelSol 殿。

 「沼袋」「うどん」
 試してみたら、この二つのキーワードだけで、一発でヒットしてしまいますな。もう伏せておく意味はなさそうな気が(^^;

投稿: BUSH | 2007.05.02 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/14907492

この記事へのトラックバック一覧です: うどんの隠れた名店@沼袋:

« 禅定院@沼袋の牡丹園2 | トップページ | なんじゃもんじゃの木@沼袋 »