復活「新がんこ総本家」の鶏白湯2種
昨日お伝えたしたように、今日が「新がんこ総本家@池袋」のオープン日である。なんとしても行きたい。でも売り切れ終了だというので気持ちはアセる。結局夕方になってしまったけれど、なんとか間に合わせることが出来た。
場所は池袋東口のサンシャイン通り中程から南へ少し入った右側。
今までの総本家らしくない繁華街のど真ん中という印象だ。実際、総本家がこんな繁華街に店を出すのはきっと初めてのことだろう。
そして店内がこれほど狭いのもきっと初めて。席数はたったの5席。高戸橋よりも奥行き幅ともにさらに狭い。
「こんにちはー」と店にはいると家元と6代目が笑顔で迎えてくれた。
今日はオープン記念ということで、メニューは鶏白湯スープの醤油と塩のみ。
この時間、さいわい他にお客さんがいない。混んでたらやめようと思ってたのだけど、今日は昼飯も抜いてきたのだ。醤油と塩、両方ともイッてみることにした。
「お薦めはどちら?」と聞いてみると「今日のは醤油の方がいい」という。「では、まずそれを」とお願いして改めて食券を買うことにした。家元とおしゃべりをしながら待つことしばし。
「鶏白湯スープのラーメン(醤油) 800円」
「鶏白湯スープのラーメン(塩) 800円」
両者ともいわゆる最近流行りのとろみのあるコッテリ系鶏白湯ではないけれど、旨かった。全くトリトリしてなくて魚介の方を強く感じるくらい。家元が言うように、どちらかと言うと醤油の方がスッキリしてて私好み。
なんでも、動物系は100%鶏だけで、あとは魚介。モミジとシイタケがポイントなんだとか。シイタケの風味が隠し味になっていたんですかね。
それにしても家元総本家としては初めての鶏白湯スープ。それでもこれだけの味をすぐに作ってしまうのだから、さすがですなぁ。トロトロのチャーシューはもちろん言うこと無し。
殆どの人が「塩」を食べていったそうだ。「塩」のブームを作り出したのは総本家であると自負する家元にとっては痛し痒しみたいだった。
ともあれ、明日からは通常のメニューに戻るという。醤油・塩にホワイトラーメン。またいつか「悪魔」もやると言ってくれた。但し、この狭い厨房で「悪魔」用のスープも同時に作るとなると・・・悩みどころのようだ。「一般のお客さんに悪魔は出せないからねぇ」と。
何より今日は、また家元のラーメンを食べられたことが嬉しかった。近々また普通の「がんこ総本家」を食べに行こうと思う。
そうそう、総本家で初めて導入された自動券売機は、五千円札と一万円札に対応していない(もちろん2千円札も)ので、大きなお札は崩してから行くようにしましょうね。
◇営業時間・休業日について
しばらくの間無休。営業時間も11:30~22:00頃まで昼・夜を分けず通しでやるそう。但し、お客さんのいない時間を見計らって、30分から小1時間程度中休みをとることがあるかもしれないとのこと。その場合は、何時から再開するか貼り紙で告知しておく、とのことでした。
◆新・元祖一条流がんこ 総本家 (4/10オープン)
新らしい店名は「新がんこラーメン」らしい
豊島区東池袋1-13-12 最寄駅:池袋
営業時間:11:30-22:00頃(中休みありかも) 休業日未定
注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。
| 固定リンク | 0
コメント
BUSHさん、TB&コメントありがとです〜♪
いやぁ〜家元が東京にいるというだけでなんかワクワクしますね。
これからが楽しみです…(^^)v
投稿: FILE | 2007.04.11 12:52
ども、FILEさん。
わざわざこちらにもコメント頂いてありがとうございます。
家元がいるのだから「悪魔」に限らず、スペシャルの日がまた楽しみですねぇ。また土曜日だとお会いできる確率も高まりますね。
投稿: BUSH | 2007.04.11 17:19
昨日は久々の家元醤油をいただきました(笑
土地に合わせた(爆)のか家元言うところの上品なラーメン
てか両隣はアフリカンな兄ちゃんたちのヒップホップな店なのに
池袋味は鰹がガンと来ますね。
追い出汁してるそうですよ
投稿: DelSol | 2007.04.12 16:46
私も今日行ってきました。やはり、家元の醤油が食べたくて。
魚介の強いがんこもいいものです。塩加減は今日のくらいが、私にはちょうどいいかな。
追いダシですかぁ。なるほどねぇ。
今日のこの魚介強め醤油を食べたら、無性に悪魔が喰いたくなりました。
投稿: BUSH | 2007.04.13 02:20
同感です
白飯持参で悪魔詣でしましょう(爆
投稿: DelSol | 2007.04.13 11:46