« 春の訪れ@新宿御苑2 | トップページ | 四谷四丁目で遺跡? »

2007.03.15

立喰そば処 六之介@小岩

 JR小岩駅北口すぐの「立喰そば処 六之助」である。入り口に置いてある看板に「自家製麺」とある。更に「茹でたて、揚げたてが」売り物らしい。今までも小岩に行くたびに気になってはいたのだけど、私にとっては「小岩=二郎」なので、これまで食べたことがなかった。今日はちょうど「二郎」が中休みの時間帯だったので寄ってみることにした。

070315rk01 070315rk03

 「天ぷらそば(春菊天)350円」
 天ぷらは、かき揚げ・春菊・ごぼう・ナスと4種類あって、どれでも好きなモノを選ぶことができる。ナスにしようかと迷ったのだけど、結局好物の春菊天に落ち着いた。バットには2~3枚づつ載せられていて、回転もかなりいいので揚げたてに限りなく近い感じではある。実際、サクッとした食感もよかったしね。
 注文を受けてからジックリと茹で始めるので、出てくるまでには立ち喰いの路麺にしては時間がかかる。でも、それだけのことはあると感じさせる、コシのあるそばだった。なるほど自家製麺の茹でたてなのね。
 これで 350円なら文句なしだなぁ。

 「二郎」という壁があるので、なかなか難しいのだけど、また来てみたいそんなお店でした。小岩駅前でお腹が空いてたら是非どうぞ。

◆立喰そば処 六之助 (ろくのすけ)
 江戸川区西小岩1-24 最寄駅:小岩
 7:00-23:00 無休

注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 春の訪れ@新宿御苑2 | トップページ | 四谷四丁目で遺跡? »

コメント

そういえば、この手のお店には長いこと足を運んでいません。昔は東海道線のホームの立ち食いソバを制覇しようと、頑張ったこともあったのに(^^ゞ

投稿: Nylaicanai | 2007.03.16 10:04

 Nylaicanai さん。いつもどうもです。

》昔は東海道線のホームの立ち食いソバを制覇しようと、
》頑張ったこともあったのに

 そうでしたか。かなりお好きなわけですね。でも昨今はJRの立ち食いって、何が入ってるか(^^;・・・キツネとかタヌキはポピュラーですが、まさか、ねぇ。

 ところでご存じでしょうけど、中野駅北口ロータリーにある立ち食いソバの「かさい」というお店もお薦めですよ。もしも未食でしたら、一度どうぞ。私はよく立ち寄るので、そのうちUPします。

投稿: BUSH | 2007.03.16 10:24

私もこのお店気になっていました.ただ大抵こっち方面だと前後にラーメンが入ってますから(笑)

かさいは私もたまに行きます.生姜をちょっと
入れるとまた味わいもアップしてイイですね.

投稿: kunitenten/gushun | 2007.03.16 16:51

 ども、kunitenten/gushun さん。

 この店、お薦めです。三五郎は閉店してしまったのですよね。二郎や他のラ店が中休みの時間帯に行く機会でもありましたら、どうぞ。

 かさい、これから呑みという時にちょっと時間があると、時々寄ります。そんな時には「小盛り」というのがあるのもいいところです。

投稿: BUSH | 2007.03.17 10:34

中野駅北口の「かさい」、まだ食べたことがありません。美味しいのでしょうか?
他に気になる立ち食いソバの店としては、新橋にあるその名も「ポン・ヌフ」(^^ゞ
味はともかく、この名前だけでOKです!

投稿: Nylaicanai | 2007.03.17 13:06

 ども、Nylaicanaiさん。

 新橋高架下の「ポンヌッフ」ですね。そのまんまやないけ!みたいな(^^; こちらは私も行ったことがありません。今度機会があったら行ってみようっと。

投稿: BUSH | 2007.03.17 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/14271883

この記事へのトラックバック一覧です: 立喰そば処 六之介@小岩:

» 小岩「六之助」(立ち食いそば) [飲み歩き日記 小岩クマタロウ]
土曜日の朝ご飯、外出する予定のあったクマタロウは六之助で 朝ご飯を食べました。 この店はイトーヨーカ堂の建物の横にあり、花屋さん・みずほ銀行の ATMの横にあります。 小岩の誇る「おいしい立ち食いそば屋さん」です。 この店は朝はいつもは350円する「天ぷらそば」が11:00までは300円という タイムサービスがあります。 この日のクマタロウはタイムサービスを利用して「天ぷらそば」を注文。 (お得なものに弱いんで・・・) また、天ぷらそばのうれしいサービスの1つに「天ぷら..... [続きを読む]

受信: 2007.03.18 21:26

» 小岩 『六之助』(そば・うどん) [オトナの週末]
今日は小岩駅前の立ち食い蕎麦『六之助』です。いやー知らなかったなー、私朝サービスの食券があるの今日知りました。券売機の一番右下の品名の表示のない赤いボタン、皆さんあれで買ってたんですね(笑)『六之助』は朝7時から11時までは天ぷらそば350円→300円のサ...... [続きを読む]

受信: 2007.04.11 18:03

« 春の訪れ@新宿御苑2 | トップページ | 四谷四丁目で遺跡? »