« 「若月@新宿」でポン | トップページ | さくら開花@新井薬師2 »

2007.03.17

田舎そばうどん かさい@中野

 中野北口方面の住人なら知らない人はいない?というくらい有名な立喰いソバの店、と言っても駅前ロータリーに面しているのだから、知名度が高いのは当たり前かもしれない。5人も並べばイッパイかなというこの店は、場所がいいこともあって、いつもお客さんが絶えない。

 駅前の立ち喰いそば屋なんて言うと、多くの人はあんまり期待なんかしないもので「取り急ぎ腹がくちくなればいいや」くらいの利用方法だろうと思う。でも、この店はちょっと違うんですね。

070317k1

 「かき揚げそば 340円」
 まずはなんと言っても麺。田舎そばらしい蕎麦殻が混ざったような色合いの太平打ち麺が最大の特徴。立ち喰いそばでは回転を重視するからか、細麺が圧倒的に多い中、これは結構珍しい部類でしょう。太いだけあって、それなりのコシもあるしで、なかなかウマイ蕎麦だと思う。

 そして、もう一つの特徴が「おろし生姜」。「温かい蕎麦=七味(or一味)」みたいな固定観念があったのだけど、ここの場合カウンターには七味の他に「おろし生姜」が載っている。小さなスプーンですくって入れるのだけど、これがまた良く合うんですねぇ。 中野駅界隈の路麺店には「おろし生姜」を置いておく店が多いのだそうだけど、どうやらこの「かさい」が中野における「おろし生姜」の元祖らしい。ここから他の店に伝播したものだとか。(真偽のほどは不明)

 「おろし生姜」はも最初から入れるも良し、途中から投入して味の変化を楽しむも良し。また七味と一緒に入れるのも、ドバッと沢山いれるのも、お好みでどうぞ。とりわけ冬場は身体が温まっていいですよ。

 基本のかけそば・うどんが 250円。トッピングはかき揚げの他に、たぬき・きつね・ワカメ・コロッケ・あじ天・ちくわ天・イカ天・月見など。こちらもお好みでどうぞ。

◆田舎そば・うどん かさい
 中野区中野5-63-2 最寄駅:中野駅
 営業時間:不明 20:00前には閉まっている模様 休日不明

注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 「若月@新宿」でポン | トップページ | さくら開花@新井薬師2 »

コメント

これは行かねば!
でもランチか? 飲む前か? 難しい問題です(^^ゞ

投稿: Nylaicanai | 2007.03.17 19:29

 ども、Nylaicanai さん。

 飲む前なら「小盛り」という選択肢もありますよ。
 あくまでも立ち食いそばですので、気負わず角の期待をせず(^^; 何かのついでにでもどうぞ(^o^)v

投稿: BUSH | 2007.03.17 20:44

「かさい」さんは「ちから」で飲み~の後良く利用しました
ココは麺が立ち食いっぽくないんですよね
ラーよりは健康的ですね

しかしBUSHさんと生活範囲が似ているなぁ・・・

早稲田通り交差点の”つけ麺屋”も・・・

投稿: HIRO'S | 2007.03.17 22:07

おぉ.早速エントリが(笑)

食べに行きたいですが,今日は日曜日なんですねー.
日曜もそれなりの人が来る繁華街なんだから,
営業して欲しいような.

投稿: kunitenten/gushun | 2007.03.18 12:34

もうすぐ桜も開花です

哲学堂でお花見かな?

帰りは「四文屋@新井薬師」でモツ焼き
おっとモツなら中野でしたね(笑)

投稿: HIRO’S | 2007.03.18 19:04

▼HIRO'Sさん
 早稲田通りの交差点は「栄楽」でしょうか。ここもいいですよね。
 あと、哲学堂かお薬師さんの帰りで、土日に一杯やろとうするなら、「四文屋」ですかね。何しろ早い時間、3時過ぎ頃から開いてますので。

▼kunitenten/gushun さん
 日曜は定休でしたっけ? 日曜日はあまり駅前を利用しないせいで、不思議と意識の外でした。確かに日曜休みとするともったいない話ですねぇ。

投稿: BUSH | 2007.03.19 00:39

田舎そばうどん かさいの麺は何処の業者ですか?

投稿: そば粉屋 | 2008.05.29 12:20

 ども、そば粉屋さん。

 ごめんなさい、そこまでは判らないというか未確認です。今度機会があったら聞いてみますね。そしたら、またここにUPします。

投稿: BUSH | 2008.05.29 19:40

確かAMと書いた麺箱が置いてあった記憶があります
>かさい

都内でも何カ所かでこの麺箱見ますので,今度その道の
権威の方に伺っておきます.

投稿: kunitenten/gushun | 2008.05.29 20:21

 ども、くにてんてんさん。

 ちゃんと麺箱の銘柄を抑えているとは、さすがですね。是非お願いします。・・・その道の権威って誰だろう(^^ゞ

投稿: BUSH | 2008.05.30 08:10

本日、初「かさい」しました。
それなりに満足!
時間のないときなど、重宝しそうです。
これを皮切りに、立ち食い蕎麦に目覚めそうです(^^ゞ

投稿: Nylaicanai | 2008.06.02 18:29

 ども、Nylaicanaiさん。

 特別にクオリティが高いとかそういうわけではないけど、立ち食いにしては、かなり美味しい田舎そばが食べられるお店ですよね。
 私は時々、無性に食べたくなる時があります。

投稿: BUSH | 2008.06.03 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/14280143

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎そばうどん かさい@中野:

« 「若月@新宿」でポン | トップページ | さくら開花@新井薬師2 »