« 「しろ八@新宿御苑」のつけ麺 | トップページ | 「パニパニ」のチーズオムレツ »

2007.03.19

「石松@中野」の煮込み2種

 いつもの「もつ焼き 石松」である。普段より少し早い開店だったけど今日は一等賞。しばらくすると知った顔ばかりが並ぶのもいつもの石松ではありますな。
 店を開けてはいるものの、お通しはもちろん焼き物が出てくるまではしばらく時間がかかる。まぁ、これもいつもどおり。飲み物だけはすぐに出してくれるので、客達は自分のボトルで思い思い好き勝手にやっている。

 慣れない人は、このときにあれこれいくつも注文を言ってしまうのだけど、それでもマスターは優しく聞いてくれる。でもね、実際に出てくる順番はそのオーダーとは全く関わりなく、大概レバ刺しから始まるんですね。これはレバ刺しのニーズが多い(ほぼ全員)のと、串を打たないで済むレバ刺しは出すまでが早いからなんですね。そして、その後の順番もマスター次第。ここでは、カウンターの内側の様子を眺めつつ、他のお客さんのオーダーに便乗するのが一番楽チンだし、この店の基本でもあります。「あ、次はテッポウ? んじゃそれ、ついでに僕にも」ってな調子でね。

070319i1 070319i4

 さて、今日のお通しは「あったもの煮込み(左の絵)」。昨日の残り物だそうだけど、ここの汁モノというか鍋物はうまいので、こんなお通しが出てくるとラッキー(^o^)v
 そうして、右の絵は幻の「もつ煮込み」。土曜日あたりから仕込み始めていたらしい。運良く早い時間から食すことができた。居合わせたお客さん全員から俺も俺もとオーダーがかかる。相変わらず美味しいや。
 両者とも最近店に常備している(某常連さんが置いていく)コーレーグースをほんの一滴垂らしてやると、味が変化してこれまた美味い。好き嫌いもあるでしょうから、いきなりでなくて途中から足してみて下さいまし。

 今日は他にレバ刺しと同焼き、シロ、ナンコツ。いつもどおり、美味しい石松なのでした。

 その後、お向かいに寄って一杯、二杯(^^; 帰宅したら即爆睡というのもいつものことなのでした。

 果たして今日はまだ「もつ煮込み」が残っているだろうか。期待薄だな、きっと。

◆もつやき 石松(いしまつ) 旧「もつ焼き春」
 中野区中野5丁目50-8  最寄駅:中野
 本来の営業時間 21:00~未明または早朝まで。木曜休
 日祝は休み多し。営業時間もあまりアテにはなりません。

注:最近海外・通販サイトからの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 「しろ八@新宿御苑」のつけ麺 | トップページ | 「パニパニ」のチーズオムレツ »

コメント

えーーーーっ!!!!
昨日はマイミクさんと馬場で飲んじゃったよ

ちくそーーーっ

投稿: DelSol | 2007.03.20 17:01

コーレグースと煮込みが合うんですか?
ぜひ試してみたいです(^^ゞ

ボソボソ独り言……
今週の金曜日くらい?

投稿: Nylaicanai | 2007.03.20 19:10

▼DelSol 殿
 残念でした(^^;

▼Nylaicanai さん
 はい、結構合うんです。途中でほんの1~2滴落としてやると、味の変化を楽しめます。

 独り言、たぶん大丈夫でしょう。

投稿: BUSH | 2007.03.21 08:24

私の自家製高麗胡椒ですから
うまいすよ(爆

投稿: DelSol | 2007.03.21 13:12

BUSHさん

ありがとうございました。
煮込み、つくね共々、「石松」デビューを飾れました(^^ゞ
レラ・チセをはじめ、課題店がたくさんありますので、またご同伴させてくださいませm(__)m

投稿: Nylaicanai | 2007.03.24 13:42

DelSolさん

楽しいひととき、ありがとうございました。
コーレグース、煮込みをはじめ、生レバにも焼きにも合いました(^^ゞ
また、よろしくお願いしま〜す!


投稿: Nylaicanai | 2007.03.24 13:44

 ども、Nylaicanai さん。

 こちらこそ、ありがとうございました。また石松で、あるいは他のお店でお会いしましょう。
 

投稿: BUSH | 2007.03.25 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/14325800

この記事へのトラックバック一覧です: 「石松@中野」の煮込み2種:

» 「石松」デビュー! [Nylaicanai]
いつもお邪魔している「ぶぅログのーと」のBUSHさんに仕切って いただいて、とうとう中野にあるもつやき屋さん「石松」へのデ ビューを果たすことができました(^^ゞ こぢんまりとした店内は、カウンター8...... [続きを読む]

受信: 2007.03.26 15:20

« 「しろ八@新宿御苑」のつけ麺 | トップページ | 「パニパニ」のチーズオムレツ »