« 新装「赤ひょうたん」本日開店 | トップページ | 春の訪れ@新宿御苑2 »

2007.03.14

「ひるがお@新宿御苑」の煮干と生醤油

 久しぶりの「ひるがお 新宿御苑店」である。この2/26から一日20食限定で、新メニューが登場しているという。もう随分経ってしまったけど、ようやく訪問することができた。
 11時半少し前の店内はまだスカスカ。よかった、余裕で限定20食にありつける。

070313h1 070313h2

 「煮干と生醤油 850円」
 店の貼り紙によると、なんでも「九十九里産の白口煮干を当店独自の温度で火入れした生醤油に岐阜の三年熟成本みりん、茨城の地酒を加え、やさしい味の煮干ラーメンに仕上げました。オリジナルの麺は香りの強い石臼で挽いた「春よ恋」をブレンドした北海道小麦粉100%」なのだそうだ。

 さて実食。少し薄目の醤油色がついたスープは、一口すすると「うわっまさに煮干しだぁ」。芳香が一気に口の中に広がりますね。大好きなんです、このにおい。
 石臼で挽いたという細ストレート麺は、ちょっと日本そばに似た食感もあってグッド。全体にとっても優しい雰囲気のラーメンに仕上がってます。
 炭火で炙ってから供されるチャーシューはバラ肉?と脂身のないタイプがそれぞれ2枚づつ。どちらも文句なしの美味しさ。
 さすがは「ひるがお」、きっちり仕上げてきますねぇ。いやはや、大満足の一杯なのでした。

 未食の方は一度是非どうぞ。・・・と書いたものの実はこの限定メニュー、3/22までと期間も限定されているのでした。興味のある方はお早めに。

 そうそう、「せたが屋」の系列では最近「ふくもり@駒沢大学」が話題になってる。こちらも一度行って見なきゃ。

◆ひるがお 新宿御苑店
 新宿区新宿1-32-4 最寄駅:新宿御苑
 11:00 ~ スープ切れ(20:00頃が多い) 日曜休

注:海外・通販サイト等からの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« 新装「赤ひょうたん」本日開店 | トップページ | 春の訪れ@新宿御苑2 »

コメント

「ひるがお」のラーメンは完成度高いですよね
ちょっとお値段が高めですが・・・
新宿2丁目界隈は結構ラーメン屋さんが多いです
「ひるかお」と同じ方向性で変わったラーメンを提供している
「旬麺しろ八」さんもお気に入りです

http://www.ramendb.com/shop/4617

しかし この界隈はランチ難民が多いんですよね(笑)

投稿: HIRO'S | 2007.03.15 11:59

投稿: HIRO’S | 2007.03.15 13:45

 ども、HIRO'S さん。

「旬麺しろ八」、半年ほど前に一度だけですが、行ったことがあります。

http://bush.air-nifty.com/bushlog/2006/09/d.html

 再訪必至なんて書いたけど、その後行けてないなぁ。機会を見つけて行ってみますね。

投稿: BUSH | 2007.03.15 14:43

>BUSHさん
何か行動が似ていますね(笑)
しろ八のご主人の人柄が良いですね
一人でやっていますが丁寧です
出来上がるラーメンもやさしいですね

是非ラーメンオフしましょう!

ラーメンは地球を救う!(爆)

投稿: HIRO'S | 2007.03.15 15:34

 ども、HIRO'S さん。

 「旬麺しろ八」同感です。また行かなきゃ。

》是非ラーメンオフしましょう!

 いいですね。まずは「丸長@目白」でしょうかね。行けそうなときには前日までにメールさせて貰います。

投稿: BUSH | 2007.03.15 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/14258332

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひるがお@新宿御苑」の煮干と生醤油:

« 新装「赤ひょうたん」本日開店 | トップページ | 春の訪れ@新宿御苑2 »