« ハクモクレンとコブシ | トップページ | やっぱり「二郎@三田本店」 »

2007.03.23

「がんこ八代目」のコッテリ

 秋葉原で買い物のついでに「がんこ八代目@末広町」である。なぁんて、ほんとは「がんこのついでに秋葉原」なんだけどね。

 店のドアをスライドさせて「こんにちは~」と中にはいると、おやじさんが「ほい、いらっしゃい」といつもの笑顔で迎えてくれます。助手のお兄さんからは「塩コッテリですね」と声がかかる。違うって、今日は醤油が食べたいの。どうもお兄さん「私の顔=塩コッテリ」と思いこんでいるフシがある。だから「うんにゃ、今日は醤油だよ」と食券を提示。

070323g2

 「コッテリ大盛+味玉 900円」
 そんなわけで今日は久しぶりに基本の醤油ベースラーメンを選択。ちょっと遅い時間だったのだけど、多少のブレがあったとしてもやっぱりウマイ。スープはもちろん麺の茹で加減も完璧。大きなチャーシューとトロトロの味玉、メンマの塩加減もまたいつもどおり。これぞ「正調がんこの醤油」とでも言いたくなるような一杯なのでした。

 前にも書いたけど、ここ「八代目@末広町」のラーメンには、「がんこ」のベースがあるような気がします。

 あと、八代目というと「塩」を薦める人が多いのだけど、この醤油も大のお薦めです。一度は是非どうぞ。

 今度は「小滝橋店@落合」にも行かなきゃ。そう言えばその小滝橋店。定休日が日曜日に変更になっているそうだ。気をつけましょう。

◆元祖一条流がんこ 八代目
 千代田区外神田3-7-8 最寄駅: 末広町・秋葉原
 11:30-16:00 17:00-19:00(スープ切れ終了)  日月祝休

注:最近海外・通販サイトからの迷惑トラックバックが増えているので、しばらくの間トラックバックは承認制にさせて貰っています。

|

« ハクモクレンとコブシ | トップページ | やっぱり「二郎@三田本店」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68177/14378411

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんこ八代目」のコッテリ:

« ハクモクレンとコブシ | トップページ | やっぱり「二郎@三田本店」 »