« 初「中田兄弟@明大前」 | トップページ | こぶくろ刺し@もつ焼き石松 »

2007.02.13

手打ちそば 角萬@四谷三丁目

 蕎麦を食べようと思って外苑東通りを下っていくと、四谷三丁目を過ぎて少し行ったあたりに見慣れぬ「蕎麦屋さん」ができていた。元は飲み屋」さんがあったはずの場所だ。ほぼ居抜きでの入店らしい。「手打ち蕎麦」だって。ふーん、それじゃあ予定を変更して入ってみるか。

070213k1

 「月見そば 700円」

 「山菜そば」とか「たぬきそば」を期待したのだけど、そんなのはメニューにはなかった。仕方ないので取り敢えずこいつを注文。もの凄くシンプルな一杯だ。「かけそば」に生玉子を落としただけのまさに月見。そして薬味にはキザミねぎ。これはこれで自信がありそうで良いなぁ。見てると蕎麦の茹で方がとても丁寧。茹で上がりを湯切りする際に、きれいなお湯をさっとかけてからシャッシャッしてる。へぇ~、茹で湯を切るだけじゃないんだぁ。
 丼からは、すばらしい鰹の香りが立ち上がって、食べてみると鰹と鯖節を強く感じる。いいですね。このつゆ。
 ほんとに手打ちかいなと思うくらいきれいに切りそろえられた蕎麦の方は「蕎麦粉」を感じさせる食感。せいろで食べれば良かったかな。

 あとで調べてみると、向島や浅草など都内あちこちに店のある結構有名なお店だったみたい。

 実は、この店の少し南に「そば清」という元々行こうと思っていた店がある。こちらと比較してしまうのは、ちと可哀想な気がするけれど、どちらを選ぶかは個人の嗜好次第でしょう。
 丁寧な仕事ぶりには好感が持てるし、割りと場所はいいと思うので健闘を期待しています。

 焼酎のボトルが並んでたところを見ると、夜の部は酒も出す店になるみたい。

◆手打ちそば 角萬
 新宿区左門町3-1 左門イレブンビル 最寄駅:四谷三丁目
 11:30-15:30 18:00-23:00(売切れまで)日曜休

|

« 初「中田兄弟@明大前」 | トップページ | こぶくろ刺し@もつ焼き石松 »

コメント

竜泉の角満で
冷や大も食べてくださいね(笑

投稿: sal | 2007.02.15 15:13

 ども、sal 殿。

 浅草方面に全く土地勘のない私は、竜泉という土地も角萬も知りません。機会があったら案内して下され。

投稿: BUSH | 2007.02.15 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初「中田兄弟@明大前」 | トップページ | こぶくろ刺し@もつ焼き石松 »